シーズンスタート

土曜日は味噌のワークショップでした。

 

今年で5回目?4回目?になる恒例のワークショップ。

いろいろやりましたが結局いい大豆といい麹で作る田舎味噌のレシピに落ち着きました。

 

参加者の都合?でベーキャンの味噌は2kg程度。

例年の半分くらいしか仕込めませんでした。

 

先生はいつもの味噌原さん。

いや、宮原さん。

ついに人差し指で味噌のタッパーをバランスとれるようになったそうです。

いや、嘘です。

オリゼ菌を観察しています。

いや、嘘です

 

いや、味噌の秘孔をついております。

 

ともあれ味噌の仕込みは完璧。

 

美味しい味噌ができますように。

 

 

日曜日は朝から久々にフライ!!!

ハーミットの朝練ってことでまずは6時から朝霞ガーデン。

えー、久しぶりの朝霞ガーデンは渋くてイマイチでしたがなんとかそれなりの数の食材をゲット(笑)

コチラも久々のニジマスの燻製やりますよ。

 

で、9時には場所を移動して本番の練習に。

秋ヶ瀬公園でキャスティング練習。

おじさんたちが並んでサカナいないのに竿を振りまくります。

実はこっちが本番。

 

わたくしA-suke今年はマジでフライに本腰入れます。

ってことでちゃんと練習しようと思っての久々の参加。

 

あ、フライをあんまり知らない方用に説明しますけど投げるだけで結構技術が必要なんです。

普通に投げれてもその先もその先もその先まである奥の深さなのです。

あ、投げるのと釣るのは必ずしも一緒じゃないので対して投げれなくても全く釣れないってことはないんですけど。。。。

 

 

で、今回参加してみた結果。

マジでなかなか成長できた感じです!!

稲見さん、池ピー、ノビくんありがとう!

今後も精進します。

 

っていうかみなさんキャスティングうまいなー。。。。

いや、ぼくが下手なだけか。。。

 

でもスポーツが上手くなる感覚で楽しいのです!ホントだよ!

フライにちょっとでも興味ある方やってみません?

http://www.hermit-jp.com/cgi-bin/shop.cgi?gcode=5002

 

あ、毛鉤巻きたいなって人います?

巻いてみたいなーくらいでいいのです。

今後土日とかに「フライタイイングカフェ」と称してベーキャンで毛鉤を巻くワークショップを定期的にやろうと思っております。

講師は稲見さんだったりボクだったり。。。。

落差ありますけどなんかやろうかと思ってます。

意見聞かせてくれるとやる気出しますのでよろしくお願いします。