山登りすきー。

やっとBlog書けております。

 

なんだか店はヒマなのに他の時間は忙しい。。。

 

さて、週末ですが忙しかった(笑)

 

土曜日は朝一から午前中だけハンティング。

一緒に行った宮原さんは見事?キジをGet!

 

え?ぼくですか?

80m以上近寄れない場所からキジを狙ったんですけど、普段撃たない距離からの射撃はてんでダメ。。。

数発撃って当たらずにボサに逃げられちゃいました。。。

 

で、速攻で店に戻って

ワークショップ&特別営業。

 

今回のワークショップは「ナイフの研ぎ方」。

参加者が少なかったのでじっくりみっちり研ぎ方教えられました!

女性の方が食いつきいいのかな?

 

それから日曜は朝から。。。。

山登ってきました。

雪山です!

でも奥多摩の鷹ノ巣山周りなんです。

 

18日の雪が降った後の週末だからとけてないだろうと思っての雪山登山。

バス乗ってる間から東京じゃないみたいです。

登山道は入り口からすでに雪だらけ。

土はほぼほぼ露出してません!

 

そんな雪山でやりたかったのが。。。。

スキー!!

 

数年前からアルタイスキーという会社から出ているThe HOKという商品に興味を持っておりました。

これはスノーシューの代わりに持っていけるほどの軽量&登山靴にバインドできるという商品。

でも去年も買いそびれて、今年こそ買おうと思ったらどうも商品が出回ってない。。。

 

で、取り扱いがあったムーンライトギアに行って千代田さんに伺ったところ。。。。。

北海道の「秀岳荘」ってところでオリジナル商品で同じようなものが出てますよ!と情報をGet。

見てみるとスノーハイクという商品が!

これだ!

ソールが選べるじゃないか。

でもノーマルをチョイス。

って感じで衝動買いしちゃったんです。。。。

なので待ちに待った積雪!!

 

奥多摩にスキーしに行くなんて魅力的な響きじゃないですか!!

 

実際に使用してみると。。。。

スノーシューより浮きます。

さらに歩行しやすい。

 

ただ、デメリットもあります。

長いので取り回しは悪く、林間などは木を使います。

登れる斜度に限界があります。というか限界が早いです。スペースがあればハの字とかで登れますけど狭いとね。。。。

 

さらに意外だったのは。。。。。

 

 

 

 

下りが怖い!

 

 

 

 

ぼくの想像では下りはピューっと下れるんじゃないかと思ってたんです。。。

 

でも実際は剛性がないバインディングのせいか、エッジを効かせることができません!!

テレマークとか上手い人なら問題ないんでしょうけどぼくにはムリでした。。。

というかぶっつけ本番はムリですね。修行が必要ですね。。。。

 

正直慣れないスキーでのハイクはしんどい場面もあったんですけど、楽しい雪山登山でした。

これでウサギ猟とかしてテント泊したいなぁなんて妄想してるけど、まずは練習だな(笑)

 

このスキーに興味ある人お店来てくれればいろいろお話しできますよ!!