男前キャンプ ‐住居編‐

えー、全然アップできないまま今日まで来てしまいました。。。

しかも引っ張った(いや、そういうわけでもないんですけど)割には内容は薄い!(笑)


さらに週末の狩猟シーズンスタートでのエピソードもあるっちゃあるんだけど、こっちはこっちで写真がない!(笑)

なぜなら一人だったから!

専属でカメラマンが欲しいッス。


ってわけで期待せず読んでください。

今回は”前回の反省”を踏まえてほとんどの人が市販のタープを使用してました。

なので上野公園みたいな感じは全くなくなりました(笑)


雨予報だったのもあるのかな。

雨予報だとドタキャンはある程度出るけど、今回はゼロ。

みんな「男前」を意識してるのかな(笑)


まず紹介するのはぼくも使ったニンジャタープを使用してる人たち。

ぼく入れて4人も使ってました。


コチラは常連さんのなかつーのタープ。

拾った枝を利用して低く張ってます。

後ろから引っ張ってますけどほぼ1ポール。


雨の中の活動はポンチョ着て外でするスタイルでした。

なので完全に寝床ですね。


一方その手前に張ったこちらもウチの常連さんチアキくんのニンジャタープは2ポール。

どこからか拾ってきた太い竹を利用しています。

コチラも低く張っていますが。。。。


彼は穴ぐら焚き火スタイルでした。

この辺りはタープの張り方と別に雨との付き合い方ですね。


あ、ぼくは一番上の写真くらいしかないんですけど、トレッキングポール2本で結構高めの張り方でした。

後ろだけ少しだけ下げたり、もう一本追加したり途中でいろいろ変えてましたけど。



この日は本家というか考案者のPaaGo Worksの斎藤徹さんも来てくれました。

雨の夜中に無理やり撮ったのでこんなしかないのはご了承ください。

さすが本家。

オプションでフタつけてかんぜんなシェルターに!

これは本家から出てるムービーでも見られますけど販売はしないそうなのでみんなマネしましょう。

そして今回は雨だってこともあったのか少し大型のタープを持ってきた人も数名。

クルマでガッツリ装備でいろいろ助けていただきました。

やっぱ雨だと大型機材が快適ですね(笑)



それから第一回からの八郎さんとスノコさんはさすがに安定感あります。

もはや物足りなそう。

実際スノコさんはそう言ってるし(笑)

雨の中寝そべって焚き火してました(笑)

それとは逆に雨なのに超シンプルというか最低限の機材だった人たちも。

森勝さんなんて身体半分しか入らないポンチョ(ポンチョタープでもない)でしたからね。

ヤドカリみたいに焚き火してました(笑)


それから今回は女性参加者も増えました!

今回は3名。


前回は初心者だったうっちーも今回はつまらないほどに成長して一人で立派なブルーシートを張ってました!

凄い小さいから活動はポンチョ。

すっかり男前や。。。。


その後ろのムササビタープは初参加のあやさんのタープ。

普段はカヤックでツーリングしているそうですがバックパック1つで電車で参加してくれました。


MSRのタープを斜めに張ったじゅんちゃんは結局雨に負けて夜にテント張って寝てました。

それでもいいんです!

楽しみましょう。



それからみんなとは違うスタイルで参加したのが常連の宮原さん。

タープのポールは自転車。

そう、なんと自転車で来ました。


いや、自走じゃなくて輪行なんですけど。


この輪行って、日帰りだと楽だけど、泊まりだと大変。

重い荷物を背負って自転車乗ると腰痛めるから荷物は自転車に背負わしたい。

でも輪行すると荷物が持ち辛い。。。。


それを見事に解消するシステムでのご参加です。


走るときは自転車に振り分け型のバッグを背負わせて自分の背中は軽いマットだけ。


で、輪行のときは振り分けバッグをそのままザックへ。

これ、PaaGo Worksのカーゴだからできるシステムで、実にカッコいい!

それから初参加の蓮本さんは自信ないと言っての参加でしたが全く遜色ないどころかすごい安定感。

雨でも快適そうでした!


お友達のこーのさんはテント&タープで参加。

でも写真がないッス。。。

こーのさんは今回唯一バイクで来てましたね。

次回はぜひタープで!

いや、結構すぎるボリュームになっちゃいますね。

食事編とか写真にまとまりがないッス。

一応今週中にアップしたいですけどね。


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    アウトドア初心者 (火曜日, 10 10月 2017 23:59)

    写真、上から8番目の青と白のタープは何てタープですか?

  • #2

    A-suke (水曜日, 11 10月 2017 02:55)

    アウトドア初心者さんはじめまして。
    カラーリングから察するにユニフレームかな?と思うのですが何とも言えないですね。
    力になれずに申し訳ないです。

  • #3

    レスキュー隊 (日曜日, 14 10月 2018 16:55)

    そこ、雨降って増水したら流されますよ

  • #4

    Minister (木曜日, 24 1月 2019 01:58)

    レスキュー隊様が書いてらっしゃるよう、素人判断でこの様な場所での野営は止めていただきたいものです。

  • #5

    A-suke (水曜日, 30 1月 2019 16:44)

    >レスキュー隊員さん
    増水するような雨じゃなかったですよ。

    >Ministerさん
    一応素人ってほどじゃないつもりなんですが。。。
    レスキュー隊員さんとあなたは素人じゃないんでしょうか。
    ぼくよりもスキル高いようでしたらぜひ男前キャンプに参加して今度ご教授ください。
    よろしくおねがいします。