フィールアースでカレー対決!

週末は3連休でしたね。

初めの2日は北軽井沢で行われたフィールアースに行ってきました。

このイベントで毎年行われる人気コンテンツ「カレー対決」に出場してきたのです!!


アウトドア業界の料理上手が「カレー&サイドメニュー」を2時間という枠の中で作り、それを審査員4人においしさ、アウトドア度、お手軽にできる度など様々な角度でジャッジ、さらには一般審査員80名からの投票を合わせた合計点で競うというカレー対決。


このカレー対決に出場するのは憧れでもあったので非常に楽しみでした!

アウトドアカフェやっててよかった!(笑)


あ、そうそう、この対決は1人だけアシスタントをつけていいんです。

そこでぼくがアシスタントに選んだのは。。。。


おなじみのこいしゆうか(笑)


(笑)の意味が分からない方は少しググってみてください。

このこいし、料理の類は全くダメ(笑)

みんなに「勇気ある!」とか「あきらめたの!?」とか言われましたけどね。


でもいつも一人で作ってるので正直アシスタントって言われてもそこまでピンと来ないんですよね。

このカレー対決は作ってる間も審査員や一般のお客さまにみられるので人気者のチカラを借りようと思ったわけです(笑)

文字通り客寄せパンダ(笑)

そんな2人で臨んだカレー対決。


参加したのは計6組で、3連覇の偉業を成し遂げたキング小雀陣二さん、個人的にも仲良しのFMヨコハマ The Burnの元ディレクター赤ワインさん、日本BBQ協会の笹岡さん、アウトドアパーティー集団KIPPISさん、冒険集団N.A.Pのアウトドアプロモーター大木ハカセさんと錚々たるメンバー。

ここに名を連ねるってだけでも光栄です。

でもやるからには勝ちたいです!と挑んだのです。


作ったのは「秋だけど飽きの来ないカレー」ってコトで芋栗カボチャにたくさんのキノコそしていぶりがっこを添えた甘くて辛いカレーになってます。

サイドメニューは「洋ナシのコンポートの水抜きヨーグルト添え」。


審査員にはランドネ編集長の朝比奈さん、言わずと知れたホーボージュンさん、カレーライターのはぴいさん、カレーマニア主婦の伊藤さんとこちらも錚々たるメンバー。

まずはこの4人にプレゼンをして、一般審査員の方にも試食してもらいます。


審査員は持ち点50点、一般審査員80人は持ち点2点を投票します。

その結果「キング オブ アウトドアカレー」が決定するわけです!!


各チームどれもマジで美味しかったです!

投票の結果は運みたいなもんでしょう。


まずは第2位は。。。。



なんと小雀さん!

ついにキングが陥落。


輝く第1位は。。。。



大木ハカセさんでした!

余りものをうまく使った濃厚なカレーでした。

ホント美味しかったもんなー。


仲良しの赤ワインは第3位。

遠慮して食べなかったんですけど超美味しかったらしい。。

遠慮なんかするもんじゃないね(笑)



そして我らがBASE CAMPチームというかぼくは。。。。。


第5位

「アシスタント変えた方がいいで賞」(笑)

こいしゆうかはほぼほぼ何もしませんでしたからね(笑)



結果はコチラ。

って見えないですね。


黄色いビー玉が審査員たちのビー玉で美味しさ、誰にでもできる度、アウトドア度の3つで投票。

青いビー玉が一般審査員の投票でコチラは各自の判断でジャッジです。


5位ってだけでも残念な結果なんですけど。。。。


ぼくのところは一般審査員からの票が一番少ないんです。。。。。

まぁ、敗因はいろいろあるんでしょうけど悲しいなぁ。。。。


でもすんごく楽しかったです。

来年も呼んでもらえたら絶対に出たいですね!