週末いろいろ

土曜日は「火起こしワークショップ」。


用意した火起こし道具は摩擦式では弓切り型、はずみ車型、火花式では火打石、ファイアスターター、圧縮式ではファイアピストン、光学式ではアルミを凹に磨いた道具など様々なものを触ってもらいました。


どの火起こし道具も(ファイアスターターは例外かな)作った小さな赤い灯火から大きな炎にしていくのが大変なんですが。


ホントは大きな焚き火にするまでの過程を体験してもらいたかったのですが。。。

店内イベントなので小さな赤い灯火からとりあえずの炎を作るところまでを体験してもらいました。


それだけでもみなさん昔の人の火を起こす大変さ?を味わっていただけたようです。

今は便利な世の中ですね。


今度の男前キャンプは大きな焚き火にするまでを体験してもらいたいなぁ。


で、日曜日は。。。

落花生を採りに行ってました。

いつもお世話になってる八街ふれ愛オーガニックファームでおおまさりという品種の落花生を大量に収穫してきました。

これは凄まじく大粒な落花生で、茹でるとホントに美味しいんです。

しばらくはメニューにのってると思いますのであるうちに食べてくださいね。

ホントに美味しいですよ!!



そのあと少しだけハゼ釣りに行ったんです。。。。

最近流行りのルアーでハゼを釣る通称ハゼクラ。

残念ながらボウズ。。。。

ハゼなのに!!

悔しいので平日気が向いたら行ってこようかな。。。


で、さらにそのあとは。。。

池袋西武でやってる催しに行ってきました。

ここではこいしゆうかはじめGarlandさんなど知り合いがワークショップなどやっているはずでした。。。


でも行ったのが遅くてほかのイベントに場所とられてクローズしてました。。。。

本人たちは現場いたんですがなんだか知っていればもっと早く来たのにな。。。


でもまぁ、こいしがいま一押しの新しいアウトドアブランド「YOKA」のテーブル&チェアが見れたしまぁいっか。


これからが楽しみなブランドですね!