釣りキャンプ

週末は釣りキャンプでした。

久しぶりにフライで渓流です。

今シーズン2回目か!?

夏ということでイワナ狙い。


今回一緒に行ったというか連れて行ってくれたのはSotoLaboの江崎さん。

フライを始めたのはほぼ一緒くらいだっていうのに江崎さんは毎週土日両日釣りしてるのでメキメキと腕を上げてすっかり上級者。。。。

万年初心者のワタクシとは違います。


で、いつも行ってる釣り場&キャンプ場に連れて行ってもらたんですが。。。

釣れたのはヤマメばっかり(笑)

しかも小型(笑)


ぼくは楽しい釣りができれば数も大きさも気にしないんですが。。。

最小記録更新です(笑)

上の写真のコは12cmくらいしかありません。。。

合わせたら飛んできました(笑)


一方江崎さんは。。。。

ちゃんとイワナ。

 

どちらにしてもサイズはそこそこでしたが初めて本流っぽい緩やかな流れで渓流魚を狙って楽しかった!

段々になった渓流にはない良さがありますね。

 

それといままでは日帰りだったりしてイブニングをガッツリ釣った経験がなかったんです。

今回はキャンプで泊まりなのでイブニングって言われる釣りがどんなか少し理解できたのもよかったですね。

ちなみに2枚目のちっこいヤマメちゃんは暗くなってから釣れたのでフラッシュ焚かれちゃってます。



さて、今回はテントサイトにニューアイテムが登場。

それは。。。。

 

PaaGoワークスニンジャタープ


だいぶ前に手に入れたのですが実は初張り。

今回はNEMO Meta1Pに連結。


はじめの感想は思ったより大きいってこと。

実際にも見たことはあったけどタープの下には入ってないし、収納サイズが結構小さいのでそう思ってしまった。

正直今回はトンネルみたいで手前のポールに高さが欲しかった(笑)

でもこのあと濡れたウェーダーなんかを全部タープ下に置いて就寝したんですが快適そのもの。


今回は特別な張り方はしてないけど、それでも分かる自由度と立てやすさ。

フィッティングがしやすいのはすごく助かる!


適当に張っても「なんとかなる」のがすごい。

ペグの打ち直しなんてなかった。。。。

あ、足引っ掛けて打ち直しはあったけど(笑)



ベーキャンにあと一張りだけ在庫あるので探してる方ご来店お待ちしております。


さて、一方江崎さんのサイトですが、さすがにSotoLaboの商品で統一感のあるサイトになってます。

うーん、プロフェッショナル!


しかしいつもいつも一人でよくここまでサイト作りこみますね!

ただただ感心してしまいます。。。


実は江崎さんとは知り合ってからはそれなりに時間が経っているのに、そんなに腰据えて話したことがなかったんです。

今回は2人キャンプでしたし濃い話がたくさん出来て楽しかった!!


あ、そうそう。


今回はバイクで行ったんです。

ウェーダーまで積んでキャンプツーは初めてだと思うけどなんとかなりますね。

釣りは初日で終わりにして、久々に林道を走って帰ってきたんです。

もちろんパニア満載。

写真はフラットダートでしたが全域でほぼガレ場。。。

パニア満載だしへっぽこなワタクシではそんな飛ばせない環境でしたが。。。。




なんと「パニア満載の」オフロードバイクにピューっと抜かれました。。。。。。




いや、林道走らない方にはわからないかもですけど、パニア満載のビックオフローダーで林道走るって自分以外ほぼ知らないスタイルなんです。。。。

普通は荷物がもっと少なくて中型までのオフローダーがほとんど。


林道(未舗装路)の終点で発見したので写真撮らせてもらいました。


少しお話したらモトクロスをやっているそうで、上手いのも納得(自分を慰める理由があってよかった!)。


ぼくももっとバイク乗らないとなー。



で、帰りに先日伺った千歳烏山のネロに寄って大武さんとお話して帰ってきました。


いやはや楽しい休日でした。

釣りもバイクもキャンプも楽しい。

ちと欲張ったな。