初体験

遅くなりましたが週末のコトをアップします。


7/26(日)は銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」にて行われた「信州山の日」イベントに出演させていただきました。


このイベントは午前中から夕方まで銀座NAGANOにて5つのアウトドアワークショップが行われるというもので、ぼくが担当したのは4つ目の「ワンバーナークッキング体験」。

長野の食材を使って美味しい料理をアウトドア用のシングルバーナーで実際に作ってみましょうというワークショップ。


他のワークショップはトレッキングポールを使って実際に日比谷公園まで歩いたり、雑誌ランドネとのタイアップでモデルの仲川希良さんのトークショーなど盛りだくさん。


実は雑誌や本にメニューやレシピを提供するお仕事は今までやってるんですけど、お客様にワークショップとして教えるのは初めて!

しかも当日の会場で使うコッヘルやストーブも自分のモノじゃないし。。。。

ま、どうにかなるだろうと思って始まったのですが。。。。。




当日の準備にてんやわんや。。。。


なにしろ前のワークショップをやってる空間で下準備をしなきゃいけないもんで音が出せない。。。。

しかもなれないキッチンで。


なんとか準備を終えて時間になると。。。。

意外なほどのお客さまに来ていただきました(笑)


メニューはそばペンネを使った「信州サーモンと乾燥きのこの味噌カルボナーラ」「幻豚ソーセージと信州野菜の簡単ミネストローネ」の2品。



ワンバーナークッキングは手際が大事!ということで、まずはワタクシA-sukeが実演するのを見てもらうことに。

そのあとご自身でやってもらう流れでした。


自分で話しながら実演するのはいいとして、参加者さんたちがうまく作れるか心配でしたが特に失敗する方がいたわけでもなくよかったのかな?と思ってます。


みんなが作った料理を食べている間に次のイベントOJIのライブがはじまります。

みんなはゆっくり食べていたけどぼくはこのライブの間に他に2品料理を作らなきゃいけないっていうんでまたもやてんやわんや。。。。。


作るメニューは「桃とクルミのサラダ」「鹿肉のロースト 赤ワインソース」の2品だったんだけど。。。。

クルミ載せるの忘れちゃうし、鹿肉は試作の時と全く違う塊肉でさらに解凍されてないから手こずって時間かかるし。。。。

至らなかった点が多かったですね。反省。




さて、実はこのイベント、ぼくの出番はこの後にもまだ続くのです。

それはなんと。。。。



人生初のトークショー!


といっても一人じゃないんですけど。

ライブ後のOJIと長野のガイドの女性宮部さんと加賀谷はつみちゃんのぼくの4人でのクロストーク形式で「山」について話すというもの。


OJIとはつみちゃんは仲良しなのもあって事前に「何話す?」的な軽い打ち合わせができたのですが。。。。



ふたを開ければなぜかぼくがいわゆる「まわし役」(笑)

司会進行的なポジションになってしまい、これでいいのか?感満載でした(笑)


まぁ、なんとかお客さんも笑ってくれてみんなの山との付き合い方も聞けたと思うし結果オーライってところでしょうかね?


大勢の前でしゃべるっていうのもカウンターでお客さんと話すのとは違って楽しいですね。

デザイナー時代のプレゼンに近いですね。

しゃべるのは好きなのでまた機会があればやってみたいですね。


あ、もちろんワークショップもですよ!


お仕事依頼お待ちしております!!(笑)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nakatsu (木曜日, 30 7月 2015 14:26)

    行きたかったです

    お疲れさまでした

  • #2

    A-suke (火曜日, 04 8月 2015 15:29)

    >nakatsuさん
    そう言っていただいて何よりです。
    また機会があればぜひ来てくださいね。