赤岳登ってきました。

先日バイクの車検を通したので、久々にバイク旅。


ホントは釣り&登山&キャンプ&バイクで廻り目平キャンプ場を中心に楽しむ予定でしたが。。。

台風が過ぎ去ったばかりで釣りはイマイチだろうってことで登山&バイクに切り替えて行ってきました。


今回は八ヶ岳の南側を登ります。

美濃戸→赤岳鉱泉(テント泊)→硫黄岳→横岳→赤岳→行者小屋→美濃戸のルートで歩きます。


で、17日の営業が終わって片付けて準備して、寝たのが朝の4:00。。。

18日起きたのが10:00でした(笑)



なんやかんや準備して11:30にようやく出発です。


混んでる中央道をぶっ飛ばして一路八ヶ岳は美濃戸口へ。

ジープロードをガシガシ上がってって(このときばかりはオフ車乗っててよかったって思う)やまのこ村の駐車場までたどり着いたのが15:00。

こんな時間から登ります。

今日目指すのは赤岳鉱泉まで。

気持ちのいい沢沿いを登っていきます。

釣りしたいなぁ(笑)

一応テンカラ竿は持ってきたんですけどね。。。。

ここはガマンです。


15:00すぎに着きました。

アイスキャンディなどで有名な赤岳鉱泉。

思った以上に大きいですね。


テントもたくさん張られていました。

ぼくもココでテント泊です。

ササッとテント張ってご飯です。


周りは何人かのパーティばかりで、一人は少し寂しいですな。

ここは温泉が入れるのでせっかくですので入るとします。


小さいですが山小屋で温泉とは贅沢。

男湯はソロ男子が2~3人のみでそれ以上はちょっと窮屈なくらいのサイズですが。。。。

となりの女湯からはおばさまたちのキャッキャいう声が聞こえるのに対して男湯は誰も話していません(笑)

大きさも違うのかな?


一人はやることもないので18:00くらいには寝てしまいました。



朝は4:00に起きて4:30に出発。

霧だらけの幽玄な山道を登ります。


そこそこ険しい森林を登っていくと途中から森林限界を超えます。

と、すごい風と霧!

なんの景色もありません!

6:00すぎに硫黄岳山頂に到着。

この時点ではほとんど人に会いません。


凄まじい風の中次の横岳を目指します。


高山植物が咲きまくりでなんとも言えない不思議な光景が広がります。


鹿避けに電気柵があったんでだけど、鹿はこんな高所まで登ってくるのか。。。。

里も山も鹿に荒らされちゃって大変です。

ハンターによる駆除以外になんとかできないもんかな。


いやー、こんなクサリ場&ハシゴが続きます。

ここでもすごい風なので気をつけて登ります。


7:00すぎに横岳山頂に到着。

ここで少しづつ人が増えてきます。


さて、ここからさらに赤岳を目指します。


急峻な登山道が続きます。

相変わらず風は強いが山梨側は晴れてきた。

そして登山者もどんどん増える。


途中赤岳展望山荘で一休み。

こんなところによく山荘を作ったもんだ。。。。


9:00ごろようやく赤岳山頂。

ここにも山荘があるけどホントによく作るもんだ(笑)


ここまで来る頃には少しづつ晴れてきた。

展望は山梨側のみだけど少しあってよかった。

今度は天気のいい日に登りたいなぁ。


このあとは行者小屋まで降りて朝?昼?ごはん。

これから登る人もたくさん。

すれ違いに一苦労です。

森林を抜けて一気に美濃戸まで降りました。

ここで大体12:00。

約8時間の行程でした。

いやー、久々に歩いたなー。



荷物の大半を箱に詰め替えて(行きは全部背負ってきたけど間違ったな)ここからはバイクツーリング。

目指すは軽井沢です。


いつもグリーングラス(ぼくの山菜&キノコの師匠のやってるペンションです)に行くのと同じエコーラインから大門街道を通って白樺湖まで行きます。

ここまでくればグリーングラスは目と鼻の先なのですが、連休中に突然おじゃましても申し訳ないと思ってスルー。。。。


その代わり道沿いの川で少しだけ竿を振ります。

増水&濁りなので反応は悪い。。。

2、3度出たけどアワセ損なってボウズで納竿です。。。。。

まぁ、今回は釣りはおまけなので深追いせず、先に行きましょう。


いつも行く白樺湖のローソンを越えて佐久の方へバイクを走らせます。

雨は降ってるもののバイクは気持ちいいなぁ。

快調に飛ばして15:00すぎにようやく軽井沢の目的地に着きました。


目的地はココ。

Coffee House Shaker


オーナーの黒澤さんとはなんだかいろんな共通の友人がいて、面識はあるもののお店行くのは初めて。

ココも先日レポートした千歳烏山のネロと同じくカフェとアウトドア用品を扱うハイブリットなカフェ。


しかも!!!


今月のFlyFisherの巻頭でシェーカーの黒澤さんとネロの大武さんの記事が2トップで載ってます!

黒澤さんに至っては表紙!!


いやはや縁とは面白い。


カウンターの中にいるのが黒澤さん。

ゆっくりお話するのは初めてでしたが、なんだかずっと前から面識だけはあるので初めてな気がしません。

とても話しやすい気さくな方です。


カレーを頼んだのですが、トマトの酸味が効いたサラサラタイプで野菜がたくさん入っていて美味しいです!

コーヒーの深煎りから浅煎りまで3種類あるそうで、ぼくは食後に浅煎りをチョイス。

酸味の効いた軽いコーヒーで美味しかった。

今度は違うのを試してみます。


さて、入口からご案内。

シンプルで感じのいいポーチからのエントランス。


入るとすぐに商品などが並ぶスペース。


コチラは入って左側。


店内には黒沢さんの私物とそれに紛れるように商品が並んでいます。


こちらも商品棚なんですが値段などないので、一見すると商品とはわからないかも。

ネロとは違って物販の商品がインテリアの一部のようにお店と調和しています。


そのせいか店内にはゆったりとした時間が流れています。

思わず長居してしまいました。


Shakerを出て友人たちが出店してるイベントが行われている高崎へ寄ってみたのですが。。。。。


すでにイベントは終了しておりました。。。

明るいので時間の感覚が鈍ってました。

もう18:00すぎだったのね。。。。


このあと北関東自動車道&東北道をひた走って約150kmをノンストップで走って21:00前に帰宅。

なんだか少しだけ男前になった気がする1泊2日でした。