4周年 そして思うコト

7/4はベーキャンの4周年イベントでした。



今回は超長くなってますので読む方はそれなりの覚悟でよろしくお願いします(笑)


まぁ、途中で切り上げてもいつでも読めると思うけど(笑)




2011年に水道橋に店を構えてから「もう4年」とも思うし、「やっと4年」とも思うなぁ。

吉祥寺を1年やってるからもうかれこれ5年もBASE CAMPというビジネス?をやってることになる。


自営なんてそんなもんだろうけどほぼ365日24時間寝ても覚めても店のメニューだったりイベントだったりデザインだったりなんだかんだと考えてる。

しかも嬉しいことに商品を作らせてもらったり、連載を持たせてもらったりとなにかと新しいお仕事も増えている。

自分でも冷静に書き出すとよくやってるなぁと思わなくもない。


26か27の歳に当時勤めていたデザイン事務所を辞める決意をした時には実は今のスタイルでお店をやるってことは思い描いていたんです。

アウトドアをコンセプトに飲食店をやって、将来的には自分でデザインしたプロダクト世に出したり、雑誌等のメディアでもお仕事をする等々。

それがだいたい10年前か。


なんか書き出してみるとすごいと思うわ。

いや、夢叶えてる自分がすごいってことじゃない。

お店とかアウトドアマンとしてとかだと実現してない部分の方が大きいし、毎日満足いく仕事ぶりばっかでもないし(言わないほうがいいか)、グータラしすぎてると思うし、こんなじゃダメだなぁと思ってる。

そもそも全然儲かっちゃいない(笑)


10年前にぼくが思い描いたBASE CAMPは「人と人がつながる」店にしたいと思ってたんです。

ぼくはいろんなモノやコトが好きですけど、多分一番好きなのが「ヒト」なんです。


でも、誰でも好きかっていうとそうでもない。

「気の合うヒト」が好き。

これも言わないほうがいいかな。

でもみんなもう知ってる気もするし(笑)

わずかってこともないと思うけど「気の合うヒト」と会うのはそうホイホイ起こる出会いじゃない。


だけど、あなたは信じたくないだろうけど、ぼくは「気の合うヒト」とめぐり合う才能があるんですヨ。

いや、ホントに。


で、気の合うヒトと出会ったら他の気の合うヒトと引き合わしたくなるじゃない!

だってそうすればもっと面白いことになるんだから。

ぼくだってそのヒトだって。


で、そんなヒトたちにもっと効率よく出会えて、自然にそんなヒトたちが出会う場所を作る。

それで生活できれば一生楽しい人生だ!

これがぼくが10年前に思い描いたBASE CAMPなんです。




でも、これって実現できるかっていったら難しいでしょ?

だってお客さんは自分じゃ選べないから自分の努力の範疇じゃないからね。


だけどそれが実現できちゃってるんだよ!

すごいことだよ。

もちろん夢はまだまだ途中だし、まだ見ぬ気の合うヒトもいっぱいいるし、引き合わせられてないヒトもいっぱいいる。

でも正直こんなにうまくいくとは!って感じ。


なんか「でも」とか「だけど」が多いな(笑)


とまぁ、すっかり長くなったんで写真ね。写真。(笑)

今回は撮ってくれたヒトがいるので少しありますよ(笑)



もうギューギューでしたよ。

通常だとMAXでも30がいいとこなのに50人以上も来てくれました。

雨だっていうのにありがたい話です。


それなのに全然お話できてない方も結構いましたし、ご迷惑ばかりかけたと思います。

なんせ途中から全然記憶がない(笑)

ぼくが一番楽しんじゃいました。。。


「本日は足元の悪いなか・・・・」みたいなご挨拶なんて一言もなかったな(笑)



新・旧・臨時スタッフもありがとう!

あ、ひとりスタッフでもなんでもないのがいますけど(笑)


バッタバタでご迷惑おかけしました。

片付けもほぼ完璧でした!

記憶なかったから朝飛び起きて「片付けてない!」って思って店に行ってビックリしたよ!(笑)



OJIも歌ってくれました!!

今月末も一緒にお仕事なのでそのイベントも遊びに来てくださいね!



さらにOJIのギターを借りて加賀谷はつみちゃんも歌ってくれました。


この日はカウンターの中でも手伝ってくれてありがとう!!


いやー、素敵な夜だった。

涙も出るほどいい夜だった。


たくさんの気の合うヒトが来てくれて勝手に仲良くなってくれてるんだから。

ぼくなんかただ酔っ払ってるだけ(笑)



いや、ホントに泣いたのよ。これ書いてる今だって。

ぼくは半年に一度嬉しくて泣いちゃうの。

周年と忘年会ね。

素敵なヒトたちと素敵な店が作れてるなと。

そしていい人生だな。って。


まぁ、ホントはもっと泣くんだけど(笑)

ほぼ毎日「明日死ぬんじゃないかな?」って思うほど皆様との出会いに感謝して感動しております。


そしてまだまだ死ねないなと思うんだけどね。


これからももっと楽しい場所にしていきますのでご贔屓をよろしくお願いいたします。





あ、そうそう、この日から「気の合うヒト」風森ひのこが個展をやるってんで顔出してきました。

7/31までことり食堂という場所でやっております。

良ければ行ってみてください。



それと上の写真にも出てるこのヒト、CielBleuのWakaさんが今週末にCielBleu5周年イベントを開催します!

BASE CAMPもカレーと燻製を持っておじゃまします。

詳しくはコチラを見てね。




それからさらに日曜にも出会いが。


今月のPEAKSを読んでいたら、東京に「飲食店だけど傍らでアウトドアグッズも売っている」そんなウチのようなお店があるというじゃないか。

雨のおかげで予定もなくなった。これは行くしかないと。


それがココ、coffe nero


店主の大武さんはフライフィッシングが趣味で、それから源流釣行に山道具を使うようになってオフシーズンにはトレッキングも。

はじめは飲食店のみだったそうですが、趣味が高じてアウトドアグッズも販売するようになったとのこと。


外観もお洒落で素敵なお店でした。

さて入ろうとしたら。。。。


入口は左手の路地に面したところでした。

こちらも可愛い。


そして入るとすぐにビンテージアウトドアグッズ。

いいなぁ。

完全に当時からの私物だっていう匂いがする。


そして反対側は紙モノ。

今回のフィールドライフ夏号が!

コーヒーをいただきながら読んだら釣り特集で超いい企画ばっかり!

かじりつくように読んでしまった!!


そして物販スペース。

思った以上に広くてちゃんとアウトドアショップしていらっしゃる。。。。

ウチと全然違う!(笑)

ウチは棚2コですからね(笑)


どれも釣り師の目線で選ばれてることがよくわかる魅力的な商品ばかりでした。


で、この奥が1枚目の写真のガラス張りのカフェスペースになるんですけど、そこはお客様がいたので写真は控えました。

是非行って確かめてください。

素敵な空間でしたよ!!


そして出会いというのは、まずはもちろんこのお店coffe neroとその店主大武さん。

気難しそうな雰囲気な方だったので帰りに軽くご挨拶して帰ろうかと思ったのですが、意外なほどお話してくださって、楽しくお話できてよかったです。

もっと早めに話しかければよかった(笑)

あ、でも写真は嫌がるかと思って言い出せなかったッス(笑)


いやー、素敵な人だった。

また近いうちに会いに来よう。


そしてもうひとつのの出会いはneroで売ってる熊鈴。

パッと写真みただけじゃわからない魅力がある商品でした。

BASE CAMPでも取り扱いたいと思ったのでちょっと連絡してみます。


あ、気になる方は大武さんのBlogをみてね!



いやー、これだから人生やめられないわ!!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鈴木国人 (月曜日, 06 7月 2015 20:55)

    自分で、自分のことをしっかり決めて、考えて、また、決めて、しっかり成功させながら、
    前に進んでいる姿は、とっても素晴らしいです!
    これからも、体には十分気をつけて、頑張ってください。
    応援してます!

  • #2

    A-suke (火曜日, 07 7月 2015 08:43)

    >クニさん
    いつもありがとうございます。
    いや、クニさんとだってベーキャンあっての出会いでしたからね。
    これからも仲良くしてください。