いろいろ企んでます。

実はナイフでいろいろ企んでます。

先々週の男前キャンプの流れでアウトドアシーンにもっとナイフを!

ということでまずはワークショップなんか考えてますよ。

「初めの一本を選ぶためのナイフワークショップ」とか「ナイフをどう使うのか!?ワークショップ」など。


それはそれとして、週末はヒミツの活動をしておりました。

それは。。。。

まずはCampHolic Knifeのカイデックスシースのワークショップ。

カイデックスとは熱可塑性の合成樹脂で加工しやすいのに防水性や防汚性能などは非常に高く、最近ではナイフのシースによく使われております。

皮シースは見た目もよく性能も悪いわけではないのですが、料理で肉を切った後にしまったりするのは少し気を使います。

そこで、CampHplic Knife購入者を対象にカイデックスシースを作成するワークショップを企んでます。

こんな感じに仕上がるのですが、これでもまだ外形は整えてません。。。

ワークショップでは、カイデックスの色を選べたりハトメやカシメの数や位置、外形も自由にやっていただこうかと思ってます!


それからナイショですがナイフを作っています。

一枚目の写真は15年前に山崎英雄氏にいただいたブランクと山崎さんのナイフと一番手前がナイフ用鋼材。

しかも高級鋼材ZDP-189!

この素材固いのです。

固いのでドリルでドリドリして外形を出していきます。


さてやっと切り出せました。

黒いのはアクリルで作ったゲージ。


本日の作業はここまで。

大体外形を削り出しました。


ここからハンドルの穴あけてブレード研磨したり、熱処理したりハンドル材つけたり磨いたりで出来上がります。

とりあえずいつになるかわからないけど調子に乗って軽く量産したりするかも!?


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鈴木国人 (火曜日, 16 6月 2015 08:27)

    水道橋は当分帰れませんが、いつも応援してるし、頼りにしてます。
    パーティーの日は、会社先輩とエセキャンプで不参加ですが、おめでとうの気持ちはいっぱいです。
    また、寄らせてもらいます。
    ワークショップまでに、小遣いためてナイフ買わないと!
    ワークショップはいつの予定?

  • #2

    A-suke (火曜日, 16 6月 2015 14:38)

    クニさん、いつもありがとうございます!!
    パーティーは気にしないでください。
    いつも気にかけていただいてるのは承知しております。

    ワークショップは一応6月末にやる予定ですけどご希望であれば個人的にやりますから焦らなくて問題ないですよ!