4th Beer 仕込んできたよ

さてさて、もう6月。

ということはもうすぐ7月。

ということはもうすぐベースキャンプの4周年です。

 

今年は7/12にあわのネ(お肉のBBQと夜のBAR営業をBASE CAMPが担当します。場所は以前お邪魔した白浜フラワーパークです!遊びに来てね!)に出店するので7/4の土曜日が4周年パーティーです。



 

ということはまたまた作ってきました。

周年ビール。

昨年までは小麦系爽やかフルーティービールでしたが。。。。

今年はベースから作り替えます!!

昨年のビールの出来が非常に良く、ホワイトビールはひとまず完成?ということで新たな挑戦です。


ベースのビールに使うモルトをみんなで吟味します。

協議の結果苦味を少し強く持たせて、ペールエールとアンバーエール(4種の真ん中2つ)の中間くらいを目指すことに!


そしてコチラはホップ。

生では緑の小さなマツボックリみたいな形ですがビールを作るときはペレットになったものを使います。


これは苦味のための1stホップと香りのための2ndホップ、3rdホップを決めます。


このホップ、苦味と香りのためのモノですから。。。。


食べたらこんな顔になります(笑)


香りを嗅いで、この3種類に決めました。

結局ホップはいつも同じ気がします。。。。


しかし、今回はなんとパイナップルジュースを副原料として添加します!

ベースといい、副原料といい昨年までとは全く違う!

どんなビールになるのでしょうか!?


さて、使うモルトとホップが決まれば作業です。


使うモルトは4種ほどあります。

全部を計量して混ぜて。。。。


細かく砕いてしまいます。


砕いたモルトを釜に移して、お湯の温度を上げていきます。


混ぜながら糖化にちょうどいい温度まで上げていきます。

この温度が高すぎても低すぎてもアウトなので慎重に作業します。


いい温度になったらちょっと休憩。


糖化するまで一休みです。





時間が経って糖化が問題ないことを確認したら麦汁の濾過。

この段階でもう甘いのです!


で、濾過して綺麗になった麦汁に。。。


ホップを投入。


1st、2nd、3rdと時間を計りながら煮ていきます。

パイナップルジュースもこの間に投入しました。


で、ついにビール酵母を投入する前までは完成!


こちらがビールになる直前の麦汁。

飲んだ感想は狙い通り!

フルーティーで飲みやすいながら苦味をしっかり持った麦汁です。


これは仕上がりが楽しみだ!!



そして今回のビールのラベルはこんなデザイン!!

 

カモだけどカモ味じゃない!!

ビンに貼り付けたらどんな仕上がりか、見た目も楽しみです!!

 

解禁は7/4の4周年パーティーから!

限定75本で1080円!

 

乞うご期待!!