男前キャンプ!! -食事編-

やっとここまでたどり着いた!(笑)


そしてこの食事編が一番ボリューム少ないかも(笑)


今回ガス、ガソリン、アルコールストーブやエスビットなどの燃料系もナシとしたので必然的に焚き火料理となるわけですが、みなさまいろいろと趣向を凝らしていただきましてありがとうございます。


かくいうワタクシは本業が飲食であるにもかかわらず大して魅力的な食事を提供できませんでした(笑)

次回はリベンジします!!


では、お食事レポートです。


ワタクシA-sukeはワイルドでオトコマエな料理と思って骨付き鶏モモ肉を漬け込んでいったのです。


が、コレがいけなかった。。。。


なぜって。。。。


オスソワケできないのです!!(笑)

かじったあとに「食べます?」というのもね。。。


しかもスキレットを忘れて直火焼き。

ちなみに米も鍋も忘れました。。。

前日に夜中まで飲んでて気がついたら朝の7時。。。。

15分で支度したのが敗因ですかね。。。


次回頑張ります。


しかし、参加してくれたみなさんはサスガの一言。


まずはファームでこの手の遊びはお手のモノの宮原さん。


そのへんで竹を切り出して竹でお米を炊いてしまいました。


炊き上がったご飯はコチラ。



黒焦げ!?ではなく古代米です。

なんでも「1kgで売ってたのがコレしかなくて」だって。

オトコマエは小さいことは気にしないのです(笑)


ハチローさんはさまざまな食材を現場のノリでササッと調理していてかっこよかったですね。

これは手羽元とアスパラとニラにタマゴ落としたもの。


ちょっとわかりにくいのですがなかつーが焼いているのはナン。

生地をジップロックで捏ねてその場で焼いてました。

これはオトコマエ!



でも、今回の一番の健闘賞はコレ。

蜂の巣ではありません。


次の写真でわかるかな?


そう。

バウムクーヘン。

初心者うっちーがやりたいと言って用意したのです。

本来は棒の真ん中に塗りながら焼くのですがそれがたいへんと知ると先っちょに棍棒みたいにすれば出来るかも!ということでやったのがコレ。


で、切ってみると。。。

ちゃんとバウムしてます!


食べてみると。。。。




ホットケーキ。。。


そう、バウムクーヘンではなくホットケーキミックスでバウムごっこだったのです。

美味しかったし楽しかったんだけどびっくりしました(笑)




「男前キャンプ」という企画、今回は”とりあえず”のレギュレーションをいくつか設けましたが、もう少し解りやすくして継続していくつもりです。

基本的には「サバイバルごっこ」で中二病的な要素をみんなで楽しもう!という企画なのです。


「ナイフを使いこなす」とか「雨の中でも焚き火をおこす」とか「泥水から真水を作る」とか「罠を仕掛けてサカナを獲る」とかみんながやってみたいオトコノコ的なコトをみんなでやってみようぜ!という企画ですから、初心者の方もぜひご参加ください。

みんなでサポートさせていただきます。


楽しみながら体験していれば山に行ってペグ忘れた!って時にササッとそのへんの木を削ってペグを作れるアウトドアマンになれることでしょう!


ナニカがなくても知恵と工夫でなんとかすることのできるアウトドアマンが増えればいいなと思っています。




ちなみに今回の一番のオトコマエはやはりスノコさんでしょう。

なぜってみんなの火起こし道具の下のテーブル。。。


スノコさんが夜焚き火を囲んで飲みながらノコとナタで作っちゃったものなんです!!


薪木を見て「あれ?これ天板にいいな」と思ってさくっと作ってました。。。


溝切ってはめ込んだだけ。ですけど、その場で道具を生み出しちゃうなんてかっこよすぎるぜ!!

 

次回は秋にやる予定です。

場所も決まってませんけど海もいいなぁ。山もいいなぁ。

キノコ狩りして男前キャンプとか。。。


次回も楽しみです!!!