初シーカヤック!

GWの真ん中は自転車いじったりバイクいじったりと地味に過ごしたので省略です(笑)


GW後半の週末は三浦半島でシーカヤックしてきました!

行ってきたのはKOA OUTFITTERSさん。

一緒に行ったのはご存知こいしゆうかと女子キャンメンバーのクラゲ。


実はこの2人、6月に佐渡島で行われるモンベルさん主催のSEA TO SUMMITというレースイベントに出るのです。

で、その練習でカヤックしに行くというのを聞きつけて、ワタクシがそこに便乗した形なわけです。


レース出るって言ってるのに2人はマジで初心者。クラゲに限ってはカヤック経験ゼロ。

いったいどうなることやら。。。


こいしゆうかをご存知の方なら誰もが彼女のへっぽこぶりをご存じのハズ。

でも!

今回は違いました。。。。


何度か経験があるだけあってスイスイと結構楽勝で漕いで行きます。



一方、何をやってもリアルアスリートになってしまうストイック体質のクラゲは期待を裏切り?大苦戦。

同行してもらった山口社長につきっきりで指導してもらってます。


あ、ワタシ?

ぼくは全然問題ないのです。

THE 器用貧乏のA-sukeさんですから。

初めてっちゃ初めて(湖で友人に少し借りたことがあるだけでした)ですけど、特になんの問題もなくスイスイなのです。


しかし風もなく波もなく、そして天気も曇りで最高のコンディション。(晴天の方がいい気がするけど強い日差しで大変なことになっちゃうのです)


海面直ぐを滑るように走るカヤックはただそれだけで気持ちいい!!

まるで海上の自転車。


SUP(スタンドアップパドルボード)は少し経験があるんですけど、それと比べると視線が低いのが印象的。

それとパドリングもトルクで漕ぐというより回転力で漕ぐ感じ。

それに思ってた以上に体が濡れない!!

SUPとかウィンドサーフィンみたいに海に落ちながら遊ぶのかと思ってました(笑)

お尻とか足元は少し濡れるけど。。。って感じですね。


やっぱりカヤックの方がSUPより乗り物感が強いですね。

SUPはいい意味でボード。

シットオンタイプのカヤックはこの間って感じなんでしょうか。


う~ん。。。。。

どれも魅力的。。。


午後には別の浜に上陸してコーヒータイム。

このぐらいどころかもっとたくさんの荷物を積み込めるのもハッチを持つシーカヤックの魅力。

テントとか積んで海をツーリングとかしてみたいなぁ。


いかんいかん。

ホントに欲しくなってきた。。。。


ワタクシ実は海遊びも結構いろいろやってきていて、子供の頃から素潜りやってて高校生の頃には子供に教えたりしてた過去があったり、毎週千葉にウィンドサーフィンしに行ってた時期があったり。。。


いや、海ってやっぱり楽しいね。


この休憩時間も磯を歩いてタコ探したりしてさ。

地形も地質も面白くって、地球で遊んでるって感じがするんだわ。


こんなふうにアメフラシ捕まえたり、「食べれるのかな?」なんてのは結構海遊びならではだと思うんですよ。

いや、山でもする人はするんだけどもっとこの感覚が身近っていうかね。


途中ヒジキが大量に育ってて、ヒジキが食べれるようになるまで。みたいな話をしてもらったんだけど、こういうのひとつとっても自然のモノを食べるって認識はお肉とかより認識しやすい環境が海にはあるよ。


そうそう、このツアーは要予約でお弁当を用意してくれます。

とっても家庭的でおいしいお弁当でしたのでオススメです。


海でサバとかイカとか食べると自分がナニ食べて生きてるかってことをなんとなく実感するってもんです。

ぼくはやっぱりそういうのを実感してもらいたいと思ってるんだよな。


釣りとかハンティングしてるのもそういうことをより強く実感したくてやってるんです。

一緒にやりません?カウンターでご相談受け付けてます。

最近はハンティングのこと聞いてくれる人が多いですね。


さて、今回お世話になったKOA OUTFITTERSさんはシーカヤック&SUPのプロショップで体験・スクールから販売までしております。


あー、買うならアレかアレか、はたまたアレか。。。。


むむむ。。。。

買ってしまったら報告いたします(笑)