GW前半 伊豆アマゴ釣行

GW前半は伊豆までサカナ釣りに行ってきました。

伊豆の渓流と言えばアマゴ。

行った場所はHermitの稲見さんにおすすめ?された白田川&川久保川。


そして一緒に行ったのは先日惜しまれつつも閉店したHike+Likeの店長の松本さん。


ワタクシA-sukeがフライで松本さんはテンカラ。

どちらも初心者に毛の生えた程度のへっぽこですがフライvsテンカラの行方はどうなるのか!?

そもそも釣り上げられるのか!?


さて、初日はワタクシの寝坊があったり、カーシェアリングのトラブルだったり、大渋滞に巻き込まれたりで伊豆に着いたのが12時過ぎ。

サカナ釣りとしてはのんびりもいいところ。

まぁ、焦っても仕方ないのでのんびりとまずはテント地を決めてから白田川を攻めることに。

しかしなんも反応がありません。

天気も渓相もよくて松本さんと二人で釣りあがるもどちらも魚影すら見ることなく初日の釣りは終わってしまいました。。。


さみしい食卓を囲んで2人で宴会。。。

あ、先日「笑's」さんに作っていただいたB-6君BASE CAMPバージョンも初めての火入れ。

ソロならこれくらいのサイズで問題ないですね。

松本さんはピコグリル398だったんですけどやっぱり大きな薪で大きな焚き火は敵いませんね。

でも鍋のっけたりするならB-6君の方が安心感あります。

どっちも捨てがたい。。。。


なんてことからいろいろなこと話して夜は更けていきました。。。。



さて、2日目は早起きして川久保川へ。

ここは白田川よりも長くて厳しく、さらに渓相がいい。


しばらくは前日と同じように魚影すら見えませんが。。。。


松本さんがついに一匹釣りました!


サイズは小さいですが価値ある一匹。


でも。。。。。



赤い斑点がない。。。。。



アマゴじゃなくてヤマメでした。

惜しい!(笑)


ワタクシA-sukeのほうにも反応が少し出てきて、超がつくほど小さいのがかかったんですが、アワせたら飛んできてバレました(笑)


写真は和製フンコロガシのセンチコガネ。

シカのフンを転がしております。


転がるふんのようにポイントを変えながら川をあがっていきます。。。。


そしてついにフック&キャッチ!!

大きさは小さいけど赤い点々の眩いアマゴでした!!


その後もお互い痛恨の合わせ切れをしたりはするもののそのまま1匹ずつで終了。

なんともしょぼい対決は引き分けで幕を閉じました。


ワタクシこの日派手にすっ転びまして左の太ももを強打。

たいしたことはなかったのでよかったけど簡単なことで致命的な怪我したりしますからね。

気を付けなければ。。。


川を歩くのは松本さんに分があるようですね(笑)