鉄砲三昧ウィークエンド

週末は鉄砲遊びばかり。。。

土曜日は昨年苦い思い出となった?ハンターカブでのハンティング。

今年は猟場もよくわかって、撃ち方や近づき方などハンターとしての経験値も上がっているのでイケルかな?


なんて思っていたんですけど、運良くコガモ&カルガモを各一羽ずつゲット。


日曜は来シーズンの散弾銃所持に向けての教習射撃に行ってきました。


その日の教習はぼくを入れて3人で受験。


座学は問題ないとして、いよいよ実習。

ぼくは海外で銃を撃った経験がないので、生まれて初めて実銃(火薬の)をブッパナシます(笑)


まず一発目の印象としては肩にかかる衝撃は思ってたより小さいなという感じ。

しかしこれがあとで大変なことに。。。。。


で、しばらく練習するものの。。。。。





当たらない。。。。。




正直、なんでもそれなりに器用にこなす方なので10発も連続で外すのが自分でも意外。。。。

3人のうち1人はすでに結構な数割ってます。

もう1人は効き目が左だということで左撃ちに苦戦している模様。

正直結構焦る。。。。


後半少し当たるようになったものの5/25枚。。。


まぁ、試験は確か25発中2発でOKだったような気がするのでこれでも合格ライン。



気を取り直して試験本番。

今度も途中まで全く当たらない。。。。。



途中「まさかの不合格!?」とも思ったが。。。。



後半はなんとか当てて結果は8/25枚。

無事合格できました。






その後、教員からの「スキートもやってみる?」とのありがたいお誘いに単身で乗り、午後はスキートを体験。

あ、スキートって何ですかっていうのはぼくもよくわかってないのでググってください(笑)

要は試験とはちょっとシステムの違うクレー射撃です。


試験で体験するトラップという競技よりルールが複雑で競技人口が少ないという話。

立ち位置によるけどトラップよりも難しいのかな?


正直、射撃そのものに興味があるわけではないのでスキートは一生縁がないかもしれない。なんて思っていたので練習とは言え撃たせてもらえるのはありがたい!



とはいえ、教習試験の体たらく。トラップより難しそうなスキートなんて当たらないだろうと思っていたのです。

そんなかんなで、スキートの練習をはじめたら。。。。。



ビックリです。。。。。。





なんとほぼ当たる(笑)



まずは簡単な7→1と射台に入ったのですが、10発前後撃ってなんと全弾命中!!

その後2→6→3→5→4と全部で50発撃ちましたが後半そこそこ外して。。。。


38/50という結果。


試験と大違い。


これには自分も勘違いしてしまいそうです!!(笑)


一番難しい8番射台も含めて「もっと撃ってく?」との声に「もちろん!」と言いたかったのですが。。。。






肩が超痛い!!(笑)




初心者らしく撃ち方が良くないようで、右肩の強烈な打撲的痛さでギブアップ。

でもいい体験でした。

スキート楽しい(笑)


単純なので上手いとか言われるとその気になります(笑)



で、帰ってから。。。。。


土曜日に獲ったカモを皮と羽だけにしました。

 

フライを巻くマテリアルとして部分ではなくて一羽でまるごと売っているコンプリートスキンと呼ばれるものを作る挑戦です。

 

正直肉を食べるために捌くのと比べて3~4倍の時間がかかりますけど、とりあえずの出来上がりは満足。

あとは腐敗しないように乾燥させて保管します。

 

 

あ、これ作ると皮を剥いでしまうので、美味しい美味しい皮がついてないカモ肉になってしまうのです。。。。

 

正直、コガモは毛鉤として使えるところいっぱいあるけどカルガモは断然食ったほうがいいなぁ。。。