2014年最後のBlogは。。。

今年最後のBlog(たぶん)はさいごの営業も終わったあとの週末。


朝は常連さんのユージさんの実家で毎年行われるという餅つきに参加してきました。

元は電気工を営んでいたという実家のガレージが会場。

夕方からは某カフェ(笑)の忘年会があるので早めにお暇する感じでしたが楽しかったです。

その忘年会の様子は後ろの方に書いております。

餅つきは実家の隣にある神社で年に2回ほど行われていたので経験はあるものの。。。

それも20年くらい前の話(笑)


しかも米から練るのは初めて。

腰が入っていません(笑)


このあとまぁ、なんとか見れるようにはなったのですが。。。


さすが毎年餅をつく男!

そして餅を返すお姉さん。


年季が違います。


ユージさんは薪割りも上手そう!

ほぼ同じだけど杵の方がヘッドが振られるから難しい感じがしますね。



斧振って練習しよ(笑)


のし餅を作るのを見るのは実は初かも。

となりの神社でもちついてたときはすぐに次のもち米が運ばれてきちゃったから見ることなかった。

簡単そうに見えて実は難しいって感じ。


知らなかったけどのし餅は普通に食べる餅より水分が少ない。というか普通に食べる餅が水分が多いのか。

だから餅つくときも弾力が違う。

どうりでうまくいかないはずだ!(笑)


このあとその場で食べる餅をついた時はもう少しまともだったと思います。

来年も修行しに行きます!!


そして夕方からはベースキャンプの忘年会。

お世話になった常連さんたちをお呼びしての大宴会です。

実際はほぼ家飲みみたいな感じでテキトーにやりました。


でもこれくらいがいいみたい(笑)

カウンターの中も外もほぼ常連さん。

たまにスタッフが混ざるけど(笑)


いつもベースキャンプを支えてくれている常連さんに感謝です。

もちろんこの日この場にいなかったお客さまにも感謝です。

おかげさまで年を越せそうです。


来年もよろしくお願いします!!