ソーセージを中心に

11月最後の週末は大忙しでした。

 

この日は知り合いの「すのこ」さんが赤城山オートキャンプ場でソーセージ作りのワークショップが開催されるということで、それに参加しに行き、一緒に飲むためにキャンプでした。

 

でもできれば手土産が欲しいなぁ。。。

それと群馬エリア行くんだったら。。。

なんて欲張った結果。。。

厳しい週末のスタートでした。。。

 

結果、5時出発で6時過ぎに狩りスタート→15:00赤城山→キャンプ→移動して6時過ぎに狩りスタートという地獄のようなスケジュールを組んでしまいました。。。


金曜の営業が終わってから準備してろくに寝もせずに暗いうちから車を飛ばしていつもの猟場へ。

早朝から狩りのスタート。


すのこさんのソーセージワークショップは15:00から。

いつもの猟場から赤城山まで移動は余裕を持って2時間。

なんだかんだで狩りは午前中いっぱいですね。



しかも今季初のソロでの猟で天気は小雨。。。。

限られた時間の中、トリを見つけるのに感覚を研ぎ澄まします。


この日は全くカモの類がいませんでした。

キジにターゲットを変えて流します。





いた!





距離があるのでそ〜っと近づきます。。。




あ!

気がつかれた!




キジが少し距離をとるため歩き始めます。

キジはすぐには飛ばないのです。

彼らは歩いて(といっても本気出すと結構速いです!)近くの藪の中へ逃げ込むのです。



撃つしかない。

距離はあるものの一発撃つと惜しくも当たりません。

まだ完全には隠れていないので2の矢を放つため急いでポンプします。


7回のポンプが終わってすぐに銃を構えると頃合を見計らったように記事がブッシュの中に消えました。。。


「くそー。。。」



とぼやこうとした瞬間。。。。





ガサガサっと目の前の薮が揺れました!

大きめの鳥影が見えます。


カラス?キジ?





いや、キジだ!




近いですがよく狙って撃ちます。



バシ!




当たりました!



キジは暴れながら近所の用水路に落ちてしまいました。

慎重に降りるとまたズブズブっと足が!!!!(笑)

先々週の経験が生きています(笑)

足先だけで済みました。



回収してみると見事なまでのネックショット。

用水路に落ちたのでびしょびしょです。

若いキジでした。


手土産?もできたので一路群馬へ!


若干迷いながらも赤城山オートキャンプ場に到着。

綺麗でいいキャンプ場です。

メインの管理棟?では13:00~の方々がソーセージを作っている最中でした。


ソーセージのワークショップは10:00~と13:00~と15:30~3回行われたのですが、思った以上にプロっぽい(失礼)

だってすのこさんは普通の勤め人なんです。

いくら本人が普通じゃないからって整いすぎています(笑)



ちゃちゃっとテントたててキジの処理してからワークショップのスタートを待ちます。

あ、その間に出店してたKOKAGEビールも飲んじゃいました。


ワークショップは「超」段取り良くスタート。

一応飲食のプロですし、ソーセージ(といってもフランクフルトですが)を雇われで作っていたこともあるのでほぼ教わらずに参加できるほど!


いや、もちろん要所要所はすのこさんに聞きながら作業を進めましたよ。

おかげできれいに生ソーセージを作ることができました。

長いソーセージをある程度の長さにしたら出来上がり!

その場で食べる分はグルグルソーセージにしてみました。


すのこさんに聞いたら思ったより少量で仕込めるっぽいので近いうちベーキャンオリジナルのソーセージを作りたいと思います。

その場で焼いて食べましたが美味しい!

ボイルしたものとは違いますね。

オリジナルでいろいろ作りたくなりますね。



このワークショップはぜひBASE CAMPでもやりたい!!

焼いて食べてビール飲んでまでパッケージにしたいなぁ。

ぼくも手伝えるし。


で、終わった後はすのこさんとKOKAGEビールの采女さんと他のキャンパーのみなさんとの宴会。

キジのカルパッチョ的なものを提供して喜んでもらえたので朝から頑張った甲斐があります。


素敵な出会いもいっぱいあった素敵なキャンプでした。


で、朝一5時に起きて、真っ暗な中キャンプ場を経ち狩場へ向かいます。

この日は6:30にT〇M〇くんと待ち合わせ。

濃い霧で高速が止まっていたこともあって7時過ぎの到着。


この日は2人で見つけるっていうのもあって結構な数のキジとカモを発見。


でも結局獲れたのはバン一羽。。。

ことごとく外しました。。。。


上級者は遠い。。。

忙しい週末でした。