丸焼きキャンプ

 週末は丸焼きキャンプ。


一年前にやった豚の丸焼きをもう一度やろうというのです!!


今回はブタを吊るすようにスタンドも自作。(今後はハンモックスタンドとしても使う予定。)

なんとブタを上下に動かすことも可能なのです!!


と、気合十分のつもりでいましたが。。。。


相変わらず忘れ物の連発。。。


まず忘れたのが豚をくるる針金と熱の反射をするレンジフード。。。。




それに超大物まで忘れました。。。。


それは。。。。




BBQグリル。。。。




なんということでしょう。。。。




キャンプ場で借りるか。と思っていたら参加者の島本さんがファイアスタンドを2台も持ってきていました!

貸していただきました。

ホント、助かりました!!


お尻から角材を差し込んで吊るして焼くのですが、ここでも一苦労。

去年と違ってまだまだ凍っていたので、急遽流水で解凍。

なんとかお尻からは角材が入るものの、口はムリ!と判断。。


で、針金(ホームセンター行きました。。。)で顎を縛って焼き始めました。


しかし!


焼きすすむにつれてお腹を閉じていた針金が外れてきて開き、口の中を通していないことで角材との固定がグラグラと危うくなってきました!!!


上下に可動する台を作ったにも関わらず火加減が強すぎたり。。。。


で、急遽焼けたところから切って食べるスタイルに変更。。。



お腹のバラ肉から解体です。

アブラがおいしそう!


部位に切り分けておいしくいただきます。

ワイルドなこいしゆうか。

細かな作業はテーブルの上で。

解体ショーで盛り上がりました。

ブタの鼻。

この後煮て柔らかくして食べてみたのですがゼラチン質で美味しかったです!


こんなところが食べられるのも丸焼きならではですね!



夜遅くまでブタナイトは続きました。


お腹いっぱいです。


ブタさんごちそうさまでした。


珍しく集合写真。


日帰りの人とか早朝出た人もいたので全部で16名参加でした。

みんな楽しいキャンプをありがとう!



天気はそこまでよくなかったけどポツポツ程度の雨しか降らなくてよかった。

雨上がりは見事な虹!!


結果オーライですね。


次回の丸焼きは一体いつになるかわからないけど、BBQグリルの忘れ物はもうナシにしようと思います(笑)


余った豚肉は週替わりのごはんメニューで使いますのでよかったらランチでもディナーでも食べに来てください!