新規開拓

週末はファーム。

収穫は夏野菜最後って感じで、トマトとピーマン中心に収穫してきました。

あ、そうそううちでも働いてくれてるおぎのやってる藍染めグループ「トシュカ」もワークショップで来てましたよ。


ところで右の写真なんだかわかります?


千葉の名物と言えば。。。。


そう。

落花生。


写真の茎?が土に刺さって地中に実を付ける変わった植物です。



八街ふれ愛オーガニックファームでは毎年共有の畑で落花生を造っています。

借り上げの畑ではないので収穫量に応じての支払いはある(1株/1000円だったかな?)のですが、これが非常に美味しい!!


生の落花生は足が早くて普通は市場に出回らないのです。

この貴重な生落花生、しかもオオマサリという大きな実を付ける茹で落花生に最適の品種を育ててるんです。

しかも、有機栽培。


この有機オオマサリの茹で落花生は昨年もベーキャンでたくさん仕込んだのですがサクッと完売。。。


マジで美味しいのです。

来月の収穫イベントでは目玉になる予定です。



次の日はまたまたベーキャンでフライタイイング教室?を実施。

3名でフライを巻き巻きしました。

今回は今までと違って、そのまま自分の巻いたフライを持って朝霞ガーデンへ実際に釣りしてきました。

この流れアリですね。



参加者の一人、先々週も一緒にココに来たユージさんは2週間の間にフライ道具一式買ってしまいました!


もちろん買ったのはハーミットさん。

いまお買い得な竿があるんです。

ねらい目ですよ!


初めての自分の道具&自分で巻いたフライでの一匹にご満悦。



そんな中ぼくは初めての出来事に焦ってしまいました。

フライを初めてここまで焦ったのは初めてです。

何が起きたかというと。。。。


ボチャボチャボチャっと何かが水中へ落ちる音。


アッと思ったらベストのポケットの中身が落ちています!!


拾おうとすると右のポケットのものもボチャボチャボチャ!!!


あーっという間にポケットの道具が水の中。。。。


フライボックスやティペット、フロータントたちが水の中へ。。。。。


一緒に行ってたみんなが拾ってくれたお蔭で被害は最小限で済みましたが、こんなに焦ったのは初めてです(笑)


ベストのフタは閉めないとね。。。。





釣りの後はみんなでご飯を食べに行ってきました。

行ってきたのは茗荷谷にある「totoru」というカフェレストラン。


ココもアウトドアをイメージしていて、ライブやイベントなどをやってお客さんとの距離の近いお店らしく、前から来たかったお店なのです。




前後にエントランスが2個あったり、外装も内装もトイレもメニューもおしゃれ!!!!


とにかくいい空間です。


ベーキャンもこんなお店にしたいなぁ。なんかパクって手直ししよう(笑)



フードもリーズナブルで気が利いてておしゃれで美味しい!


少しばかり行きにくい場所にあるけどわざわざ足を運ぶ価値アリますよ!


土日もやってるのがうれしいなぁ。

また行きたいと思います。