夏休み 前半

14、15と夏休みをいただいて、久々にバイクツーリングに行ってきました。

一緒に行ったのは常連さんの宮原さんと大原くんことユウ&アキラ。


そもそもこの二人がツーリングに行くというので14(木)-15(金)の一泊だけ一緒に行ければ行くといったのが始まり。。。。


この二人、去年テキトーに日取り決めただけで勢いで北海道まで行ってしまった二人。


この時からワタシ嫌な予感がしていたんですよ。。。(ここからは稲川淳二さん風にお読みください。)



そもそもね、この二人13日(水)の夜にどこ行くか決めようぜ言うんですよ。。。


で、二人が休み前の営業中のベーキャンに来たんです。


お盆休み直前でお客さんもまばらでね。


ワタシは15日(金)のお昼すぎには帰ってきて、16(土)-17(日)のイベント準備&仕込みがあるからあまり遠くは行きたくないなー。。。行きたくないなーなんて思っていたのですよ。。。


結局グダグダと夜中の1時まで話して猪苗代湖周辺に行くことに決定したんですがね、これがただ、高速でビューっと行ってしまうんじゃつまらないってことで宇都宮の少し先からずっと下道を走るコースなんです。


これから3時間寝てから出発かぁ。



それ考えたら嫌だなー、怖いなー、って思ってたんですよ。。。。



でね、3時間寝てからバイクにまたがってさぁ、出発と思ったところで。。。。



ボク気づいちゃったんです。。。。










ETCカードが昨日借りた車の中だってこと。。。。(笑)








ハッとしてカーシェアリング会社に問合せたところ、車まで行けば遠隔でドアが開けてくれるって言うから3人でワタシの自宅付近のカーシェアリングのポートまで移動するってことになったんですよ。。。。(あ、もうしばらく稲川淳二さん風でお願いします)





それで3人でベーキャンを出発して自宅付近までバイクで移動してたんだけど、ワタシなーんか嫌な予感がしたんですよ。




嫌だなー嫌だなー、怖いなー怖いなーなんて思って走っていたんだけどね。





とある信号で停まった時に後ろから声がするんですよ。。。。。





嫌だなーと思ってよく聞くとね。。。










「エースケさん、いまサコッシュからカード飛んできませんでした?」なんてユウが言うんですよ。。。。






で、サコッシュを見たらカーシェアリングの会員カードがないじゃない!!!





アタシこの時気がついたんですよ。。。。








道路に会員カード落としたなって(笑)



こんなショーもない感じでバイクツーリングがスタート。(あ、稲川淳二さん風は解除でお願いします)


しかし、度は思いのほかサクッと走れて快適そのもの。


天気は曇っていたから暑いけどすごい日差しでもなく、かと言って雨降るでもなく。


気がつけば猪苗代湖よりさらに北の桧原湖まで行っていました。


それでもキャンプするにはまだ早かったのですが、眠気と温泉入りたい欲求で日の高いうちにキャンプ場に入ることに。


で、泊まったキャンプ場が牧場キャンプ場。


気のいい家族経営のキャンプ場でした。


地続きの島?のような岬?のような場所にバンガローがあるエリアにどこでもテント張ってもいいって言われて好き勝手に使わせてもらいました。


で、泊まったキャンプ場が牧場キャンプ場。


地続きの島?のような岬?のような場所にバンガローがあるエリアにどこでもテント張ってもいいって言われてここに決めました。


湖畔の素敵な立地で、なかなかいいのですが平らな場所も少なく、水はけも悪いので悩ましい。

気のいいおじさんがいい感じですし、好き勝手使わせてもらったのでぼくらは良かったんですけどね。


で、このキャンプ場、突端にコンクリの桟橋が突き出てる。


ここが最高に気持ちがいいってことで今夜の宴会場に決めました。


桧原湖にはスモールマウスバスという少し変わったブラックバスがいるんです。


そのせいでかなりの釣り人がやってきます。


しかしここは陸からの釣りはほとんどできないのでボートが必要なんです。


ここならイケる!ってことで持ってきていたフライ道具を引っ張り出すと。。。。。


あれ?



変だなー。。。。。



嫌だなー怖いなー。。。。



ワタシ気がついちゃたんです。。。。



毛鉤だけ忘れてきたってこと(笑)





で、諦めようとしたらユウがまた言うんです。






「竿はないけどリールとルアーならありますよ」って。




で、試しに付けてみたんだけど嫌な予感がしたんです。。。。



そのときワタシ、気づいちゃったんです。





ハンドルがないってこと(笑)





結局フライリールつけてノーシンカーのちっさいワーム投げてみたら。。。。。



はい釣れました、いつものブルーギルちゃん。。。。



結局釣れたのはこの一匹だけ。



でも釣り道具ちゃんと持って行ってたら次の日夕方まで釣りしてしまっていただろうな。。。。



次の日は朝のんびりしてからそれぞれの予定を決めました。


ユウは佐渡に友人が来るそうで新潟方面へ。


アキラは山梨に家族が集まっているとのことで山梨まで。


ぼくはアキラと一緒に楽しく二本松まで走ってから高速道路でバイバイして帰路につきました。






いやー、忙しいツーリングでした。


あ、このあと、帰ってから買い物行って仕込みしたので、次の日のダッチオーブン講習会の模様もお楽しみに!





夏休み後半に続く。。。。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Gunチャン (水曜日, 20 8月 2014 00:35)

    相変わらずアグレッシブルな行動してるね。。。。。(笑)
    此方は13~15まで富士西湖で釣りキャンでした 西湖自由キャンプ場 前にイベントで行ってましたよね。(笑) 
    西湖は竿短くて勝負にならず。 翌日田貫湖は土砂降り&メッチャ風邪ひきました。
    そして最終日に晴れた。。。。。。(><) 
    普段の行いがモロに出ましたとさ。。。。。。。。。( ̄▽ ̄;)

  • #2

    cafe-basecamp (木曜日, 21 8月 2014 12:44)

    >ガンちゃん
    自由キャンプ場の湖畔はすぐヘラ師がボート並べてた!
    天候と行いは関係ないでしょ!
    釣果もいまいちだったのかな?
    ぼくも西湖で軽く竿振ったときはなんも反応なかったな。
    日頃の行いか(笑)

  • #3

    哲平 (月曜日, 01 9月 2014 23:01)

    うっかり読んだらメチャクチャオモロかった
    腹痛いアルヨ

  • #4

    cafe-basecamp (火曜日, 02 9月 2014 12:22)

    >哲平くん
    サンキューです。
    実際現場でも3人で爆笑しまくってました。