ビール作ってきました

BASE CAMPでは毎年ビールを造っているんです。

 

毎年7/12の周年に向けて、夏らしいさわやかなビールを目指しています。

ホワイトエールをベースにハチミツ・レモンピール・ミントを加えた完全オリジナルレシピです。

 

今年で3年を迎えるBASE CAMPです。

つまりはビール造りに行くのも3度目なのです。

毎年レシピは少しづつ変えているのですが今年はどうなるでしょうか?

 

昨年は75本仕込みましたが、今年は120本仕込みました。

 

ラベルもデザイン外注です。身内ですが(笑)

 

味もラベルも期待していてください!

 

しかし、このビールは全然採算が合わないのです。。。。

 

申し訳ないのですが今年は1200円(1296)でのご提供です。

 

解禁はもちろん7/12の3周年パーティーからです。

 

 

毎年お客さまと一緒に仕込みに行くのですが、おかげさまで大盛況。

 

昨年より電車で行って、朝から呑んだくれるというツアーになっております。

 

行くのは茨城にある木内酒造さま。

 

ココは地ビールだけでなく、もともと日本酒の酒蔵さん。

 

いまでは焼酎や梅酒やワインなども造るマルチな酒蔵さんです。

 

 

さて、ビール造りはモルトの選定と計量から。

ホワイトエールをベースに作るのですでにモルトは決まっています。

自分たちで計量して破砕します。

 

 

さらにそれを水というかお湯と混ぜ合わせて、温度調整をしながら混ぜて糖化させていきます。

 

この作業、温度管理だけなのにただの麦水だったものがホントに甘い液体に変わるんです!

 

後々、この糖を餌にアルコール発酵が進むというわけです。

 

 

糖化が成功したらあとは温度と時間のタイミングをとりながらホップやハチミツやレモンピールなどの副原料を入れたら貯蔵用のポリタンクに移し替えて作業は終わり。

 

移し替えるときに出来上がった発酵前のビールの原液を飲ませてくれるのです。

これはとても美味しい。

でも正直毎年出来上がりとは違う味なのでどうなるかはわかりませんね。

どんなビールになるか楽しみだ!

 

実は木内酒造さんの「木内梅酒」は2009年に行われた梅酒の全国品評会でグランプリを獲得しているんです!

今回は一升買ってきましたので¥700(756)/グラスでご用意しますよ。

一升のみなので約20杯程度の限定となりますのでお早目に!

 

それとコチラ「木内の雫」も買ってきました!

コチラの商品は木内酒造さんで造っている常陸野ネストビール「ホワイトエール」を蒸留したものなんです!

さらにそれをオーク樽で寝かしたというリキュール。

なんとも面白いお酒です。

 

コチラは¥800(864)/ショットでのご提供。

こちらも一本のみなので限定6杯程度か。。。

すぐになくなってしまうかもですね。。。