収穫イベントやっちまった

土曜日は契約している畑「八街ふれ愛オーガニックファーム」に行ってきました。

 

初の収穫&BBQイベントで、常連さん&スタッフのおぎが参加してくれました。

これからも毎月第4土曜日(たまに都合で変わります)に少人数(4~8人程度)でイベント開催しますのでよろしくお願いします。

 

さて、今回の畑では野菜のメンテナンスと収穫を体験。

常連さんでもある宮原さんに教えてもらいながら野菜の世話をしてきました。

 

メンテナンスは摘心や間引きなど。この作業で収穫量や味が大きく変わるそうなのです。

なんでも、植物の栄養を「食べる部分」に回してもらうために必要なんだそうです。

そりゃ、植物は花を咲かせて子孫を残したいわけじゃないですからね。

理屈を聞くとなるほどと思うものの、八百屋で野菜を買うだけでは想像していないことだらけですね。

 

 

それから今回収穫したのは。。。

「小松菜」と「サラダほうれん草」と「ルッコラ」の3種。

それと摘心のメンテナンスで採れた「バジル」も収穫です。

 

畑仕事は本業にすれば大変な仕事だけど週末にのんびりと体験するのはとても気持ちがいい!!

 

畑ではちょうどカモミールの花が咲いてました。

生のままでもすごくいい香りがするもんなんですね。知りませんでしたよ。

常連さんは摘んで帰ってました。

 

自分の畑以外にも運が良ければ収穫できるのもココのファームの魅力ですね。

 

一通り畑仕事が終わればBBQです。
といっても今回は収穫物が葉モノなのでサラダっぽいメニューが中心。

ツナとミックスビーンズのルッコラサラダ

カリカリベーコンのサラダほうれん草サラダ

こちらは炒め物。


自家製ベーコンと小松菜の炒め物。

 

これに仕込んでいったタンドリーチキンをBBQグリルというのがベーキャンからの提案だったのですが。。。。

 

 

常連さんがおいしいラム肉をたっぷり持ってきてくれたのでお腹がいっぱい。。。。

 

さらに他の常連さんが食後のコーヒーまで淹れてくれたので大満足。

 

こりゃ来月も楽しみだ!