山菜狩り

一気にBlog追いつきます。

 

週末はいつもお世話になってるグリーングラスさんに山菜取りに行ってきました。

 

といっても今回は一人。。。

 

募集したけどみんな都合悪かったようです。

 

でも、久々に一人でのグリーングラスなので江川さんとゆっくり話せることを期待して、そして山菜ついでに釣りもしようと金曜の営業が終わると寝ずに車を走らせました。

 

 

朝一から釣り始めるもアタリもない感じでマルボウズ。。。。。

 

しかたがないので山菜を採りに行きます。

 

毎年取りに来る場所はセリが一面に!

 

1枚目の写真はほとんどセリです。

 

でも。。。

 

コゴミは少し遅かったようですね。

 

ほとんど開いちゃってました。

 

 

そのほかにもウコギなどを軽くピックしてから他の釣り場所へ移動。

 

しかしここもアタリさえない。。。。

 

というか川というより沢に近く、フライを振ることができません。

 

結果はやはりボウズ。。。

気を取り直してグリーングラスへチェックイン。

 

久々に会うお母さんは「お帰り」と言って迎えてくれます(笑)

 

で、江川さんに釣りのことを話してみると、こんなモノを見せてくれました。

 

これわかるかな?

 

テンカラ竿に自作ガイドつけてフライリールを括り付けたもの。

 

ラインはレベルラインなので道糸の長さ調整と収納ができるテンカラ釣りですね。

 

題して「テンフラ」(笑)

 

「これであの場所でやってみろ」って言われてサクッと言ってきたのですが相も変わらず反応なし。。。

 

腕も運もないようです。

 

 

 

この日は宿泊客はぼくだけで、たっぷり江川さんと自然のことや釣りのことなどいろいろなことが話せました。

しかしワタクシ、相変わらずの睡眠不足で睡魔が。。。。

12時過ぎには寝てしまいました。

 

 

 

で、朝一もう一回ポイント行って竿振るものの。。。。。

 

 

ボウズ。。。

 

 

 

グリーングラスの庭には江川さんが育てた山野草がたくさん咲いていました。

 

江川さんはたくさんの山野草(中にはかなり希少なものも)を育てています。

 

ぼくは全然植物は詳しくないのだけれど、ソッチが好きな方もグリーングラスは面白い場所ですよ!

 

「昼前に裏手の沢にも魚いるんだよ。居着きのヤマトイワナがいるよ。サイズは小さいけど」

 

なんて言うので行ってきました。

 

サカナなんて居そうにない小さな沢でチョウチン釣りのように毛鉤を落としていくが。。。。

 

まぁ、ボウズですよ。

 

 

しかし、それどころではない。。。

 

沢を釣り降りていたのだけれど道をロスト。。。

 

iPhoneで見てみるけどそりゃ山の遊歩道なんてグーグルさんも知らないよね。

 

沢だって表記もない。

 

等高線をみて想像するしかない。

 

沢から離れずに道を探すんだけど。。。。

 

沢を降りれば道に出るはずと降りていくけどどんどん不安に。。。。

 

 

 

途中ヤマドリやテンに遭遇してビビッたり楽しくなったり。

 

道に出た!と思ったら、思った場所と違うような。。。。

 

 

 

 

iPhoneで確認するとグリーングラスのあるペンション村より一段下の別荘地帯。。。。。

あれ?

 

 

 

ここから車道だとかなりの大回りになるので、またも懲りずに電柱に沿って「おそらく」ペンション村までつながっているはず!と思って歩くコトに。

 

でも今回は人の集落や車道の近所。

 

で、思った場所にショートカットできた。

それでも歩いたけど。

 

 

「すんごい」危ない目にはあってないけど少しヒヤヒヤしました。

 

山道じゃない場所を歩く場合はやはり危険。

 

釣りは来た道を戻るのが一番だと思い知りました。

 

帰りに江川さんにノビルとアサツキをもらいました!

 

どっちも美味しいんだけど見分けつくかな?

 

 

さらに山菜も買い足してきたので今週は山菜祭りだと思いますよ!

 

お早めにね!