GW 後半戦

さて、GWの後半戦です。

5/3,4,5,6を一気に行きます。

3-4は神奈川の道志川水系で釣りキャンプ。

同行者は常連さん2名でぼく含めて3名の予定だったのです。

朝早く4:30くらいに出発して渋滞の首都高&中央道をトロトロ走っていると。。。。

前日にFBに「久々に山に行けるから楽しみ!」と書き込んでいた毎度おなじみこいしゆうかから「今日どこいくの?」とメールが。

ん?と思いつつ運転してない同行者にメールしてもらうとなんと一緒に山に行く予定だった人が連絡付かないらしい。。。

で、急遽相模湖駅で合流することに!

相模湖駅に着くとプリプリと怒り気味なこいしゆうか。

なだめつつもキャンプサイトに向かいます。

今回はワタクシA-sukeが昔から通う秘密の場所の一つ。

着くなりテントを張り始めますが、今回のテントは少し前に衝動買いしたNEMO Meta1p。

トレッキングポールで建てるテントが欲しくていろいろと物色していたのですが、安いものを発見して飛びついてしまいました。

しかし1kgを切る重量とインナーと一体式のシングルウォールテント。

渓流で使うのによさそうじゃないですか!

実際に張るとペグへの依存度が高い。

あ、トレッキングポールではなく短いタープポールで建てています。

川原の礫の間に土がある地面だとしんどい。。。。。

この日は風も強く何度か倒れました。。。。

いいテントだけどぼくの望む使い方には合わない気がしてきたぞ。。。。。

素直に自立型のObi1pのほうが良かったか。。

テントを張ったら今夜のおかずを釣りに行きます。

テントサイトの目の前は川。

でも魚が着いていそうな場所は限られています。

数か所あるポイントを攻めるとクククッとアタリが!

立て続けに3匹釣り上げたものの1匹はランディングしたもののフック外した瞬間に逃げられちゃいました。。。

ココでは全部放流のニジマスでした。25cm前後ですかね。

場所を変えて何度か流すとククッとアタリが!

釣り上げると28cm程度のヤマメ!

まぁ、放流でしょうが大きく育っていてお腹を割いたらカメムシや甲虫がわんさか!相当な食いしん坊だったようですね。

さて、今回は助けたお礼?にこいしゆうかに料理をふるまってもらいました。

もともとは一緒に山行く人をもてなすために用意したものなんですけど。

というか夕方にはその寝坊助さんも合流して5人での賑やかなキャンプになりました。

しかし、こいしの料理は「沼料理」と称されるシロモノ。

どんなになるかと思ったらこんなんでてきました。。。。

じゃがりこのポテトサラダにドーンとコンビーフが乗って「完成」だそうです。。。。

食べるとまずくないけどそのまんま。。。。。

そりゃそうなんですけど。。。。

他にも何品かウワサ通りに「見た目悪くて味普通」の沼料理を堪能させていただきました。

釣った魚は塩焼きに。

とりあえず釣りキャンプと言ったらコレでしょ。

釣れた魚たちが想像より大きかったから3匹でも5人でも十分でした。

宴会は深夜まで続き、その夜もこいしは記憶を失くすのでした(笑)

翌朝釣り組3人は早朝から起きて竿を降るもののアタリなし。。。

荷物をたたんで管理釣り場に行くことに。

こいしとお友達の山ハイク組は深酒のせいで起きてきません。。。。

置いていきましたが、後日談ではすぐに起きてハイキングしてから帰ったそうです。

で、管理釣り場行ったのですが。。。。

うらたんざわ管理釣り場、渋すぎるぜ。。。

全然食いません。

初心者には向かなかったようです。。。

ぼくはなんとか数匹釣りましたが、テンカラ初心者2名は本日もボウズ。。。

管理釣り場もっと調べていけばよかった。。。

でも、温泉も入ったしそれなりに満足してもらえたようでよかった。

今度はちゃんと」釣れる場所で釣りましょう!

そして5日の夜はボートに乗って東京湾へ。

こちらもおなじみハーミットさんのシーバスフライ講習。

前回はシーバスは食わずにイナダを何本かあげて終わってしまったので今回はリベンジ!

この日は風が強くてフライにはしんどいコンディション。

でもボイルもいたることろで見れて、開始早々何本か釣って好スタート。

と思ったら。。。。

こんなのきちゃいました!!!

なんと78cm!!

フライで釣るとルアーより小ぶりな傾向があるらしく、ボートの船長でも80cmオーバーは年間に何本も上がらないらしいのです。

なんとシーバス2回目でキャスティングもままならない初心者のくせにそれに迫るサイズを釣ってしまいました!!!

しかしまぁ運だけですね。

キャスティングもへっぽこだし、フローティングラインしか持っていない私にはしんどいコンディションだたので船長がシンキングラインを貸してくれたのもあったのです。

まだまだ修行は始まったばかりなのです。。。

こうやってタックルそろえていくのだろうと思いながらもご満悦で帰りました。

6日は契約した農園「八街ふら愛オーガニックファーム」にスタッフたちと植え付け&収穫&BBQ。

今後毎月定期イベントとしてやっていく「収穫&BBQ」のディスカッションでもあります。

が、そんなこと忘れて、ただはしゃいでいただけですね。

やはり畑に行くと時間の流れが緩やかで癒されます。

この日はルッコラと小松菜の間引き菜程度しか収穫はなかったのですが、すごく美味しい!

今後が楽しみです。

いやー、怒涛のGW。。。。

金も時間も体力も使いまくりました。。。。

正直遊びすぎて風邪ひきました。。。。

みなさまはお気を付けください(笑)