西へ東へ vol.1

週末は大忙しでした。

 

まずは土曜日の朝一に御嶽駅に集合してOne Natureの遠藤さん主催の「多摩川リバークリーン」という企画に参加してきました。

 

One Natureさんは御嶽を中心にツリークルージングや中古の登山道具販売などを手がける会社で、日頃お世話になってる多摩川をキレイにしよう!という企画です。

 

しかし。。。。

集まってそうそうに遠藤さんが笑顔で「グルッと回ってみたんですけど、川はかなり綺麗でゴミはあんまり落ちてない。」とのこと。

 

いいことなんだけど、せっかく集まったのに(笑)

 

それでもせっかく集まったのでとりあえずゴミは拾うことになりました。(笑)

 

 

 

 

さて、川原をグルッと回った結果は。。。。。

 

 

やっぱりなんだかんだ言ってもゴミは落ちてます。

 

気にしなければとてもキレイに感じるほどに御嶽周辺の川原は手は行き届いていて、すごく感心したんだけれども、それでも細かいゴミは落ちています。

 

粗大ゴミ級のゴミは少なくても小さいゴミはたくさん落ちてます。

 

特に目立ったのはお菓子の箱を開ける時に最初にピーッと剥くフィルム。

 

たぶんポケットに入れててふとした時に落ちちゃうと思うんです。

悪意のない細かいゴミが多い。

ででも、ゴミを拾うよりまずゴミを出さないことのほうが正しいと思うので、これからは自分も気をつけようと思った次第です。

ゴミ用のウェストポーチとか用意しなきゃと思ったですよ。

 

 

さて、それとは別に今回はチームビルディングジャパンという会社の方がゲーム性を入れてのゴミ拾いのシステムを提供してくれたのです。

 

主にコミュニケーションの量を増やしたり、オペレーションの質が上がるように考えてもらったりするものだったのですが、いろいろと興味深くて、今後自分のイベントや仕事でも役に立ちそうなことばかり。

 

いろいろと収穫の多いイベントでした!

 

 

 

 

イベントとしてはこのあとみんなでOne Natureさんの事務所で鍋をつついて仲良く飲みましょうっててはずなんだけど。。。

 

残念ながらぼくはココでお別れ。

 

またトコトコと電車に乗って水道橋へ帰ります。

 

少しだけベーキャンでお仕事してから向かうのは。。。。

 

若洲公園キャンプ場で開催している「焚火クラブ」。

 

仲良くしているmijincoのみんながいるとのことで呼び出されたのです。

 

知り合いのキャンパーさんやアウトドア関係の方々など、たくさんの方とお会い出来て楽しく過ごさせていただきました。

 

やっぱり東京のど真ん中(ってほどでもないけど)思いっきり焚火&キャンプできるのはいいなぁ。

 

 

そして、日曜日はまたまた朝から行くところが!

 

それは。。。。。

 

 

 

 

次回へつづく(笑)