ハンドクラフト展&茜糸ワークショップ  後半

さてさて、ハンドクラフト展から急いで帰ってきたら今度は肝心の茜糸ワークショップです。

 

まずはmijinkoメンバーのサンダーが作ってくれた看板?がお出迎え。

 

あかねちゃんはバイクでの登場でした。

 

ワークショップやる荷物を積載するスペースないのに。。。

 

しかし、荷物見てビックリ!

 

なんと茜糸の道具を何に入れて持ってきたかというと。。。。

おかもちです!

 

やたらカッコイイこのおかもちは合羽橋で激安で売ってたんだって!

 

それを改造して糸巻きが立てられるようにしたんだと!

 

おしゃれだし使いやすいし「バイクでワークショップをお届け!」感も素敵すぎる!

 


明日合羽橋行ってみよ。

 

肝心の内容ですが、ねじねじネックストラップを作る人とあみあみハンドストラップを作る人に別れました。

 

大体半分半分くらいになってスタートです。

 

写真はねじねじチーム。

 

まずは芯を作って巻いていきます。

 

地味な作業ですが結構大変そうでした。

あみあみチームはこんな感じ。

 

机に糸を固定して編んでいきます。

 

こちらも負けじと地味で大変な作業が続きます(笑)

 

複数本の糸を決まった法則で編むと綺麗な模様となって仕上がります。

 

慣れるまでは大変でした。

 

いや、慣れてもですね。。。

 

 

 

で、出来上がったのは

ねじねじネックストラップはこんな感じ。

 

ボリュームは調整できるので細いので双眼鏡用に作りたいなぁ。

 

 

 

そして。。。

 

じゃーん。

 

あみあみハンドストラップはこんな感じ。

 

これは3色で編んだんですが、大変だった。。。

 

 

正直もう少しサクッと出来上がると思ってました。。。

 

でも、大変な分出来た喜びも大きいです。

 

 

短くしてキーホルダーでもなんでもできちゃうな。

 

覚えてるうちになにか作らないと!

 

もう自信ないですけど。。。。。

 

みんな出来上がったのは予定を少し回る18:00くらい。

 

でもあかねちゃんいわく「全員終わったのは初めて」だって!

 

これはお持ち帰りじゃ出来上がらない気がするんですけど。。。。

 

 

このあと早速あかねちゃんとメールで反省のやり取り。

 

第二回はもっといいワークショップにします!

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

あ、日曜は猟に出かけたんだけどまたボウズでした。。。。。。

 

なさけなし!