ハンドクラフト展&茜糸ワークショップ  前半

週末は朝から浅草の老舗のフライショップ「つるや」さんの主催するハンドクラフト展に行ってきました。

 

会場はオープンしたばかりなのに結構な盛り上がり。

 

お昼過ぎから「茜糸ワークショップ」なので急いで会場を回ります。

 

 

フライフィッシングにかかわるハンドクラフトが即売されるイベントなのですが、フリーマーケット的要素も多く、お買い得なお宝商品がザックザク!!

 

いやー、これは散財必至なイベントですね。

 

さてさて、どんな出店があるかというと。。。

まずは代表格のロッド。

 

ほとんどがバンブーロッド(竹の竿)です。

 

グラスやカーボンのロッドは少ないですね。

 

結構バンブーロッドのクラフトマンはいるんですね。

 

この写真はアマチュアのクラフトですよ!

 

すごいレベルの高さです。

 

それと銘木を使ったランディングネット。

 

さらに旋盤などを駆使して作るオリジナルのリールなど。

 

リールはコチラのブースのようにアンティークの領域のものも結構売られていましたね。

 

 

さらにはそういったクラフトを作るための銘木を販売している業者さんも出ていました。

 

端材も安く出ていたので買おうと思いましたが忘れてしまいました。。。。

 

 

 

そのほかにもフライ(毛鉤)そのものを売る方や書籍やアパレルなどありとあらゆる
フライフィッシング関係のモノが売られていました。

 

ぼくはグッとこらえて書籍2冊と帽子程度にしておきました。

 

 

しかし、来年は覚悟しないとな。。。。

 

 

そんなこんなで時間も時間。

 

後ろ髪をひかれつつも会場を後にしました。

 

 

 

さぁ、水道橋に帰って茜糸ワークショップです!