手作りスマス

23日はクリスマス関係なく、常連さんと集まって工作しておりました。

 

作っていたのはナイフのケース。

 

まぁ、鞘ともいいますが、ナイフでは「シース」といいます。

 

革で作るのが一般的だけど最近はカイデックスというプラスチックもよく使われます。

 

で、今回はシースをダメにしてしまった常連さんと一緒にシースを作ってきました。

 

 

正直「革細工」ができればあとは別に大したことはないのです。

 

フィット感とか作りやすさとか作りにくさとかいろいろあるけど、要は分厚い皮で作る革細工です。

 

ぼく自身ナイフのシースを作成するのはかなり久々。

 

行き当たりバッタリで検討付けてテキトーに作りましたがなんとかなるもんですな。

 


ぼくも常連さんもなんとか形になりました。

 

ぼくはペティナイフのシースを作りました。

 

出来は久しぶりなのに非常に満足のいく出来で、これはウレシイですね。

 

今度のキャンプは持っていくので見たい人はイベント来てね!

 

ってお店でも声かけてくれれば見せますけど(笑)

 

評判よければワークショップでもやろうかな。。。

 

ってなわけでみんなもレッツ工作!

 

レアモノ買うより自作は満足度が高い!こともあるよ!