狩猟プレデビュー

さて、日曜日は朝から大忙し。

 

まずは埼玉の加須にある「眉唾銃砲店」こと豊和精機さんに向かう。

 

本日はこちらの店主の佐藤さんに狩猟ってやつを手ほどきしてもらうのだ!

 

11/15から狩猟が解禁になってから最初の週末だからね。

 

しかし、残念ながらこの時点では埼玉県の狩猟者登録が済んでおらず、ぼくは見学という形になりました。

 

このBlog書いてる今はもう登録が完了しているのですが。。。。

 

 

さて、さて初の狩猟はどうだったのか。。。

結果としては1羽カモを拾い(笑)、1羽バンを仕留めました。

 

あ、ぼくじゃなくて佐藤さんが。

 

いや、なんとなく狩猟ってやつが少しわかった気がする。

 

釣りにとても似ていますね。

 

それにしても一番違うのは撃ったあとの回収。

 

釣りは魚をこちらに寄せることができるけど狩猟は獲物がいた場所までこっちが行かなきゃならない。

 

コイツが実に厄介だ。

 

いろいろ考えないと冬に川に入ることになってしまう。

 

でもまぁ、そういうことは獲れてから考えよう。

 

 

 

 

あ、拾ったカモっていうのは、半矢(仕留め損ないのこと)の状態でヨタヨタと泳いでいたところを捕獲したのです。

 

この時期(狩猟解禁時期)は大きな川筋だと結構流れてくるらしい。。。

 

半矢はかわいそうだからできれば綺麗に狙ってあげたい。

 

 

 

とにかく楽しかった!

 

 

 
そして、そのあとは近所に住んでる「nabak」のいだゆうすけくんの自宅兼工房におじゃまして、注文していたライフルケースを受け取りにました。

 

いやー、いい出来だ。

 

カッコイイ!これは誰もライフル入ってると思わないよ!

 

当日はライフル持って行かなかったのですが、家帰って入れてみたらピッタリ。

 

 

 

さらに今回は不要だという工業用ミシンをいただきました。

 

ほぼミシンを触ったこともないワタクシには手に余る代物ですが、今後なにかスタッフバッグ程度のものは自分で作れればと思ってもらってしまいました。

 

しかしデカイ。。。。

 

部屋がまた小さくなりました(笑)

 

それにしてもいだくんの家は素人の部屋ではない。。。。

 

普段はパートのおばちゃんがいるでしょ。。。ってくらい充実した機材と材料。

 

また遊びに行きます!

 

このあと2人で豊和精機に行って、2人を紹介して、東京に戻りました。

 

佐藤さんも既製品のライフルケースに不満があるらしく、非常に興味持っていただけてなによりです。

 

なんだか人との縁がコロコロと転がっていくのは素敵なことですね。

 


まぁ、ぼくは本日なんにもしていないのですが(笑)

 

ホントに2人には良くしてもらってしまいました。

 

この恩は必ず近いうち返しますからね!

 

 

 

 

 

さて、東京に帰ってからはジビエパーティー。

 

カモとバンの羽毛を抜いて、切り分けて。

 

さらに佐藤さんにいただいたクマとイノシシの肉も切り分けて。

 

 

 

 

 

 

で、焼いて食って美味いのなんの!

 

 

カモは市販のものより甘いというか旨みが多い気がしました。

脂は市販のほうがあるけどね。

 

 

 

クマが以外にもおいしい!

 

脂がすごいけど融点低くて軽いの!肉も歯ごたえあるって感じで硬いって印象じゃない。

 

クセも無いに等しい。

 

 

 

 

バンも美味しかった。

 

カモに近いけど少し違う。

 

でも羽毛むしるのがカモより大変なのに小さいからいっぱい獲ったら困るな(笑)

 

いやー、食もお酒も進みました!

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

命をいただくってことを実感すると同時に、肉の美味さと獲り方の関係やその鳥がどんなものを食べてるのかとか、相関関係を考えると非常に興味深い!

 

 

 

さぁ、今週末はハンターデビューなるか!?

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    山中 (木曜日, 21 11月 2013 18:15)

    はじめまして☆井田君と同級生の山中と申します。
    しばらく前から狩猟に興味を持っていまして、Facebook経由でこちらのブログを拝見させていただきました。
    今年は無理ですが来年以降にハンターデビューしてみたいと思っています。
    今は何もかも分からない状態ですので色々とお勉強していこうと思っています☆

  • #2

    cafe-basecamp (金曜日, 22 11月 2013 13:06)

    >山中さん
    はじめまして。
    いだくんが豊和精機で少し話してましたよ。
    ぼくも今年の頭に思い立って今季ハンターデビューしますが、思った以上に険しい道のりですので頑張ってください。
    「めんどくさい」の嵐です(笑)
    わからないことがあれば豊和精機さんに聞けば教えてくれるはずです。

    聞きにくければベーキャンのカウンターでぼくに聞いてください。
    まだ覚えてると思います(笑)
    そのうちお会いできるのを楽しみにしております。

  • #3

    山中 (土曜日, 23 11月 2013 00:33)

    はい、マタギに憧れてますw
    書類やら警察の届けやらが大変そうですね。
    今度井田くんと行ってみようと話していたので、その時にでも伺ってみようと思います。
    ベースキャンプの方も興味がありますので、今度おじゃましたいです☆
    その時はよろしくお願いします。