バイクとクルマと

19-20でまたもやバイクでお出かけです。

 

先週のバイクツーリングですっかりバイクの楽しさを思い出したワタクシはあろうことにもヘルメットを新調してしまいました。

 

購入したのはSHOEIのNEOTECHです。

ぼくのはグラフィックモデルで黒に黄色のストライプのモデル。


アゴが開くタイプ、いわゆるシステムヘルメットってやつです。

オフロードメットもかっこいいけど正直コース走るわけじゃないからフルフェイスの方が快適&安全だと思ってます。

また積極的に林道走るならオフメットも欲しいけど。。。

 

今回はオーディオとか仕込んでiPhoneからBluetoothで飛ばせるようにしてみました。

これが快適この上なし!

 

NEOTECHは耳の空間を大きくとってるからスピーカ仕込むのに余裕がある。

長時間ヘルメットしてると耳の痛くなるぼくにはとてもありがたい!(ぼくは耳が人より硬いようだ)

 

さて、今回向かったのは。。。

蓼科山に登る入口にある大河原ヒュッテ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を通って先週も行ってきた車山のグリーングラス。。。。

 

 

 

 

 

 

今週は先週とは違って上信越自動車道からのアクセスです。

 

蓼科スカイラインを走って車山に抜けたわけです!

 

 

コースこそ違えどなぜに今週も行ってきたかというと。。。。。

 

フレンチブルーミーティング(以下FBM)というイベントに行ってきたのです。

 

これは日本全国からフランス車が集まるイベントで、今年で27年目を迎える由緒正しき車イベントなのです。

決して犬のイベントではありません。(笑)

 

 

 

このイベント、車だけではなく、フランスの音楽やワインや食などフランスを全部楽しもうぜ!的なイベントに仕上がっていて、そこまで車に興味がなくても充分楽しめるイベントなのです。(ちょっと大げさかも。。)

 

 

 

というわけで、このイベントに毎年来ている友人(BASE CAMPの黒板を作ってくれた人でもあります!)に乗っかってクルマを所有したことのないわたくしA-sukeも参加してきた次第なのです。

 

19日は17時頃にみんな宿に集合して、FBM前夜祭ということでメイン会場でイベント公式の宴会があり、みんなでワインに溺れ、さらにグリーングラスで江川さんとウィスキーに溺れる楽しい夜を過ごしました。

 

朝起きるとあいにくの雨。。。。

 

 

普段だとガーデニング用の木製のテーブルとイスを出してランチョンマット敷いてバケットとワインとチーズなんかでピクニックしてる人達を多く見かけるんです。

 

正直今回はそんなスタイルのアウトドアを勉強させてもらおうと思ってたのに。。。

 

結局それに一番近かったのは自分たちのグループでした。(笑)

 

ちなみにクルマはフランスのトラックメーカー「タルボ」のキャンピングカー。

このクルマも日本に何台あるんだか。。。。たぶん1台だろうな。。。

 

クルマからタープ張り出して灯油のストーブ囲んでワイワイやっておりました。

 

 

 

も一つちなみに真ん中の女性はオーナーではありません。

ベーキャン常連のアッコちゃん(クルマ大好き女子)です。

 

彼女もクルマ所有してませんが去年からこのイベントに来ているのです。

 

 

 

イベントは雨ながらも出店も多く、賑わいを見せておりました。

 

物販はクルマ関係ではあるものの雰囲気のいいアンティークっぽいものが多くて、それもまたいいのです。

 

クルマオーナーなら買っちゃうんだろうな。っていうイラストやミニカーやアパレルなども多数出ていて、オーナーじゃなくてホント良かったと思った次第です(笑)

 

ホントはカフェの看板クルマとして可愛いクルマが欲しいのだけど。。。

 

こんなクルマ誰かくれないかね?

 

今回のイベントで一番のかわいこちゃんでした!

 

しかし車の写真はナンバー消さなきゃだからめんどくさいね。

 

なのでいっぱい撮った可愛い車の写真はアップしませーん。あしからず。