久々にバイクツーリング

週末は久々にオートバイに乗りに行ってきました。

メンバーはぼくと宮原さんと大原くん。

 

行き先はキノコ狩りにも行った車山のグリーングラス。

 

でも今回はバイクで走るのが目的!

 

なのでいつもの直行ルートではなく大回りルート。

 

いつも降りる諏訪南ICを通り過ぎて岡谷ICを降りて高ボッチスカイラインを通り美ヶ原スカイラインへ、そしてビーナスラインで車山に行くルート。

 

気持ちのいいワインディングを走りまくりの計画です!

 

 

でも。。。

はじめの高ボッチスカイラインは完全に封鎖。。。。

 

続く美ヶ原スカイラインも封鎖。。。。

 

と思いきや、こちらは迂回ルートがあって気持ちよく走れました。

 

 

久々にいっぱい走ったし人とツーリングするのもいつ以来だろうか。。。(こら!さみしいとか言わない!)

 

ほとんどソロでしかツーリングってしたことないんです。。。。

 

人と一緒っていうのは楽しいねぇ。

 

途中霧ヶ峰でグライダーの離発着を見学。

 

なんでも霧ヶ峰は日本のグライダー発祥の地だそうだ。

 

飛行機と違って一切音がしないの!

 

飛んでる姿も優雅で素敵。

 

「でも乗るのは結構怖そうだな。
どうやって練習するんだろうか。。。」

 

とか考えてそうだね。

 

この日は疲れてたのかみんなで仲良く風呂入って飯食ったら寝ちゃいました。。。

 

ホントは一度起きて飲みなおすつもりだったのに。。。。

 

江川さんゴメンなさい!

 

で、次の日は。。。。。

 

 

キノコ狩り。

 

相変わらず自信を持って「コレはアレ!」って言えるものはジゴボウ(ハナイグチ)くらいなもんなので主に食用に持って帰ったのはジゴボウだけ。

 

ナラタケとチャナメツムタケと思しきものはお勉強のために持ち帰りました。

 

写真のキノコは持ち帰ったら江川さんの奥さんが「あら!それ採れたの!?○○じゃない!美味しいわよ」といっていたのですが名前が思い出せず。。。

 

とりあえず写真を撮って江川さんに質問してみることにします。

 

 

しかし中央道は渋滞どうにかならんかね。。。

 

帰りは久々に両サイドパニア付きでのすり抜けでした。。。。

 

なにはともあれみんな無事に帰れてよかった。

 

やっぱりバイクツーリングは楽しいな。

 

また近いうちにしたいけどいい加減寒いか。。。。