採集生活 パート1

さて、世間もベーキャンも3連休だったのですが、前半の21-22はお馴染みの長野の車山の「グリーングラス」にキノコ狩り。

 

今年は8人で参加。

 

今年の集合は7:00にベーキャン。


到着は13:00までには到着しなきゃならないのです。

 

 

渋滞はわかってたのですが。。。。。。

 

 

 

 

今年もやっぱり遅刻。。。

 

 

 

 

 

集合をもっと早めないとダメなのですかね。

早めると早めたで早く着きすぎちゃうしな。

まぁ、とにかく現地集合の人も含めて全員遅刻したのでキノコ狩りには参加できませんでした。。。。

 

 

 

でも。。。。

 

 

 

みんなで宿の近所を探索。

ぼくが案内したのですが、数年間通ったおかげで地理的にもキノコのことも少しだけ詳しくなっているものですね。

とりあえずそれなりには採れました!

 

取れたのはジゴボウと言われるハナイグチというキノコ。

 

他のは食べて美味しいものはありませんでしたね。。。。

 

 

キノコ狩りに行ってきた夫婦の収穫はかなりの量で、あこがれのタマゴタケまで採集していて、ご好意で夕飯にいただきました。

ごちそうさまでした!

 

とても美味しいきのことは思えない真っ赤なキノコ。

下の写真は左から右に成長順に並べてみました。

タマゴタケ
タマゴタケ

で、次の日もタマゴタケ狙いで江川さんに教わったポイントを探します。

今回も江川さんとではありません。。。。

連休は忙しいですからね。

 

でもおかげで念願のタマゴタケも少しだけ見つかってそれなりに満足です。

 

でも自信のないキノコは全部スルー。

 

結局持って帰ったのはハナイグチ・タマゴタケ・ホウキタケの3種のみ。

 

自分じゃまだまだ自信がありません。

ハナイグチ
ハナイグチ
タマゴタケ
タマゴタケ
テングツルタケかな?
テングツルタケかな?
ツルタケかな?これは猛毒なはず。。。
ツルタケかな?これは猛毒なはず。。。

で、ベーキャンに戻って夕飯は参加者と一緒にキノコづくし!

 

パスタも肉も汁もキノコ!!

 

おいしかったー!!

 

無理にポーズとってもらいました
無理にポーズとってもらいました

実はキノコ狩りの最中にパプニングが!

 

シカを捕るために仕掛けられた罠に宮原さんがかかったのです(笑)

 

毎回毎回ネタ提供ありがとうございます(笑)

足に罠が!?
足に罠が!?