狩猟試験

8/24はお店を休んで試験を受けていました。

 

狩猟免許試験。通称ハンター試験。

 

これにパスしないと鉄砲を持っていても狩猟はできないのです。

 

朝から立川に行って夕方までみっちりと試験。。。。

 

 

 

 

 

ではなく。。。

 

 

 

 

 

 

とんでもなく待たされました。

 

 

 

 

 


年に夏に2回のみの試験なので受験者も多く、仕方ないのですが。

 

 

 

10時開始の筆記試験は90分なのですがスタートから60分経つと退室できます。

 

 

でも、3択問題で25問くらい?なんです。。。

30分以内に終わって60分経つまで待ちます。。。。

 

 

 

 

で、そこから筆記の合格発表まで2時間ほど待ち。。。

 

合格者だけで技能試験がスタート。

 

 

 

 

 

技能試験は3人1組で4~5つほどの試験を順番に受けるのですが、受験者が多いので受験番号が遅い人は長ーく待つことに。。。

 

 

 

ぼくはそこまで遅い番号でもなかったのですがやはり2時間くらい待つことに。。。

 

 

 

 

 

始まっても各試験ごとに廊下で待たされます。。。

 

結局終わったのは17:00くらい。。。

 

これでも受験番号が真ん中くらいだから最後の人たちは何時だったんだろう。。。

 

なんだかドッと疲れた週末でした。