シイラフィッシング in 相模湾

前日2時過ぎまで飲んでしまい、19日の月曜日は結構お疲れ。

 

それをなんとか普通に営業して、店を閉めたのがAM2:00過ぎ。

 

その時間からクルマで横須賀市を目指します。

 

集合時間はAM4:30に港。

結構ギリギリです。

 

眠い目をこすりながら到着したのはAM4:15。。。。

 

休む間もなく準備をして乗り込んだのは。。。。

 

船です。

 

さぁ、相模湾に出航です。。。。

そう。

 

また釣り(笑)

 

ハーミット主催のシイラ釣りに参加してきたのです。

もちろんフライフィッシング。


今回はぼく自身初の海のフライフィッシングです。

 

船はシイラを釣るためにいくつかのポイントをめぐります。

さらに途中途中でタイミングが合えばカツオを探します。

 

鳥が飛んでる下にはイワシがいるそうで、そのまわりにはカツオなどのフィッシュイーターがウヨウヨしているそうな。

中でもカツオはイワシをまとめるのがうまいので、上空の鳥の量も一際多いんだとか。

 

残念ながら今回はカツオを釣ることはできませんでしたがシイラはこれでもかっていうほど釣ることができました。

 

釣れたほとんどのシイラは60~70cm程度でシイラにしてはやや小型。

それでもぼくの持っていった#8タックルでは頼りないほどパワフルで、結構驚きました。

 

みなさんが#10とか#12とかのタックル持ってるわけだ。。。。

 

しかし、今回はぼくの竿に大物がかかることがなく、#8タックルが根元から曲がる超エキサイティングな釣りが楽しめました。

 

 

ハマる人の気持ちもわかる一方で「これはフライフィッシングなのか?」という疑問も。。。

なぜってキャスティングがない。。。

 

何度もシイラと船酔いと戦い、お昼過ぎに浜に上がったぼくはすっかり満身創痍(笑)

 

船を出してくれた釣り船屋で冷麦をすすって解散したのが14時くらいかな?

 

さぁ、今度はまた水道橋を目指します。

 

疲れた体をいたわりながら買い物したりしながら17時にベーキャン到着。。。。

ヘロヘロの身体にムチ打って夜営業を開始。

 

もうこんな無茶なスケジュールは組むまいと思いながら深夜まで営業したのでありました。。。。