ハンターへの道 その2

本日は足立総合スポーツセンターに行ってきました。

 

ココは東京都では数少ないエアライフル射撃場があるのです。

 

軽い講習会を受けると次回からいつでも使っていいらしく、今回はその講習会でした。

 

銃と弾を持参して受付を済ませるとロッカーや鍵などいろいろな道具の使い方を教えていただきました。

 

で、最終的には撃ってもOKということなので初めて自分のエアライフルを撃ってきました。

 

が。。。

 

全然当たらない。。。

 

かなりスコープが狂ってる様子。

 

となりの方に調整方を教わりながら調整していきます。

 

実際の猟に行く場合は30mくらいで調整したいところですがここは10mしかありません。

 

とりあえず10m・4回ポンプで合わせることにしました。

 

スコープをクリクリと回して左右と上下を合わせていきます。

 

何度もやっていると徐々に弾はまとまってきて、その着弾点も真ん中に寄せられてきました。

 

 

次来るときは弾道計算ソフトというのがフリーで手に入るようなので、それを使ってここのレンジでどう着弾すれば30mゼロインを目指せるのか計算してから調整したいと思います。

 

しかしなかなか面白い。

 

でも実際は風とかの影響で思うように当たらないんだろうな。

 

来週は狩猟講習会です。

 

また一歩ハンターに近づきました。

 

ウチのコも本物のハンターカブに一歩前進です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tasigi (金曜日, 30 8月 2013 19:51)

    はじめまして、通りすがりのハンターです自分も足立の射撃場でたまに撃ってます
    偶然ですが僕もハンターカブ乗ってます、そしてエースハンター5ミリです。
    そのうち射場で会うかもしれませんね(笑)

  • #2

    cafe-basecamp (土曜日, 31 8月 2013 13:09)

    >tasigiさん

    偶然ですね!
    先日狩猟免許試験を受けてきました!
    9/6に結果が出るはずなんですが、多分大丈夫じゃないかなと。

    次のシーズンからハンター1年生になります。
    射場でお会いしたら猟場のことなど教えてください!