ダッチオーブン講習会

6/9はダッチオーブン講習会をしてきました。

 

炭火の起こし方や火力調整の仕方などからスタッフドチキンの仕込み方など体験を交えてお勉強?しましょうという企画。

 

さらにわたくし流のBBQのレシピまで大公開!

どれも簡単すぎてビックリだぜ!(笑)

おいしく楽しい野外勉強会。 

 

 

はじめは人が集まるのか!?と思っていましたが。

 

ふたを開ければイベント参加者は総勢19人!!!

予想よりも大きなイベントになりました。

 

しかしそこはベーキャンクオリティ。。。。

 

集合から問題が発生。

 

10時集合だったのに。。。。

 

なんと受付が10時15分から。。。。。

 

 

 

仕方ないのでキャンプ場の入り口でお話がスタートしました。

 

イスをいっぱい持ってきていてよかった。

 

 

なんやかんややってると受付の時間が来て無事にチェックイン。

 

タープを張ったらまずは。。。

薪と炭の火のつけ方をレクチャー。

 

ここでもなんと!

 

 

 

ライターを忘れました(笑)

 

 

 

ライターを借りて無事に炭に火を付けた次は。。。

 

鶏の処理の仕方をレクチャー。

 

今回は普通はついてない脚と頭を落とすことろからやってもらいました。

 

で、お腹の中を洗ってもらったりして。。。

 

 

なんと3台ものスタッフドチキンを仕込みました。

 

19人ですからね。

スタッフまで入れると20人越え。

 

今回は3台それぞれ、お腹の中身を変えて仕込んでみました。

中身もいろんなパターンがあるんだぜ!ってことと、簡単なんだぜ!ってことをわかってほしかったんです!

 

 

さて、ダッチオーブンが焼きあがるまでの間はBBQです。

今回は4種類のお肉を用意。

 

・豚バラ肉のビール漬けグリル

・豚トロネギ塩ダレ

・柔らかタンドリーチキン

・なんかおいしいチキングリル

 

あとは野菜のグリルやサラダを食べてもらいました。

 

 

そして、のんびりとBBQをしながら待つこと1時間ちょっと。。。。

 

 

ドーン!

ドドーン!!

ドドドーン!!!

3台は多い!

 

上火が置けなかったりグリルが足りなかったりと苦労しましたがなんとかおいしく調理できてよかった!

 

調理した鶏の解体の仕方などもレクチャーしながらいざ実食!

 

 

 

一瞬でペロリ。

 

 

3台目はさすがにすぐではありませんでしたけど。

 

鶏の仕込み方の違いよる味の差や中身のバリエーションなど、おいしく楽しんでもらえたようでなによりです。

 

みなさまお疲れさまでした!

 

次回は7/20-21でBBQキャンプを予定しています。

夕方スタートで夜まで食べて飲んで、そのまま寝て遅い朝飯付の企画です。

詳細は後日アップしますのでお楽しみに!