大菩薩嶺

6/1はお休みをいただいて山に行ってきました。

 

場所は山梨にある百名山の1つ大菩薩嶺。

 

メンバーは先日GWの山菜キャンプと同じく、ぼくとこいしゆうかと常連さんのトモくんと大原くんの4人。

 

お休みをいただいたんだから泊まりで。。。

 

と思っていたのですが、天気予報が雨だったために日帰りに変更。

 

まぁ、蓋を開けたらすごい天気良かったんですけど。。。

 

 

 

さて、今回のテーマは、「地図読みコンパス講習」。

ぼくも含めて山は初心者?な3人がこいしゆうかにコンパスの使用方法を教えてもらうということだったのですが。。。。

 

さすがはいつも何かしてくれる女こいしゆうか。

 

 

朝一でなんと!!!!

 

 

 

「地図忘れた。。。。」

 

 

 

一番の初心者のトモくんに必要な部分だけカラーコピーした地図をもらう始末。。。。

 

登ってる途中も方向や地図との照らし合わせもこいしゆうかは実に楽しい。(たのもしいではありません、どうして楽しいのかはご想像にお任せします)

 

サスガです。

 

いつも笑いをありがとう!

 

 

結局地図読みもコンパスも勝手に各々が事前に学んだのをテキトーに実践するという感じになりました。。。

 

ルートは塩山駅からタクシーで福ちゃん荘まで上がり(4人だったのでズルっ子です)、大菩薩峠→雷岩→大菩薩嶺→丸川峠→最後は大菩薩の湯で温泉入ってバスで塩山駅。

 

多分ぼくらみたいに雨だと思ったら晴れてんじゃん!的に来た人が多いのか、道はかなり混み混み。

 

せっかちな人が先頭なのでバンバン追い抜きながら登ります。

 

でも大菩薩嶺から温泉までの下り道は空いていた。。。。

 

歩いてみれば空いてる理由がよくわかる。

 

展望もなくただひたすら下り。。。。。

 

つまらん・・・

 

丸川峠まで下ったら稼いだ時間を使い切る宴会といっていいほどの昼飯。

 

つまみとアルコールを摂取してさらに下ります。

丸川峠からはさらに急になり、靴の中で足が遊んで辛い。。。

 

最後の方もほぼ舗装路だし。。。

 

 

先頭が先頭だったからか、荷物が軽いせいか結構なスピードで登って下ったのからか、軽く摂取したアルコールのせいか、この下りで2人が軽く足をくじいちゃいました。

 

こんな時にもトモくんは頼りになります!

 

テーピングやら湿布やらで完全援護。

 

サスガです。

 

無事に下山できましたが気をつけなければですね。

 

 

 

 

 

しかしぼく以外の3人。。。。

 

温泉から出りゃビール飲んで、駅に着きゃワイン飲んで、新宿駅に着く頃には完全にヘベレケ。。。

 

で、さらに大原くんは「まだこんな時間じゃん」なんて言って夜の酒場へフラフラと消えて行きました。。。

 

ついていけません。。。。

 

サスガです!!