GW -その2-

さて、GW後半戦は大忙しでした。

 

 

まずは5/3-4で行った山菜採り。

今回は常連&お友達など総勢9名の大所帯。

 

案内はベーキャンではおなじみ「GreenGrass」の江川さん。

わたしが毎年キノコ狩りでお世話になっている師匠であります。

今回は大勢連れていけたのでよかった。

 

山菜採りは2回目ですが前回の知識は覚えているかな!?

 

 

右の写真、みんなで掘っているのは。。。。

 

これ。

ノビル。

 

小さいですが生で味噌とか付けて食べるとエシャレット(らっきょうだって知ってました?)のような味でおいしい。

 

軽くゆでこぼしてから酢味噌和えなんかもいいねー。

 

それから採ったのはコレ。

ウコギ。

 

実はウドとかタラの芽とかコシアブラとかの仲間。

というか全部ウコギ科の植物だから代表みたいなもんか。

 

 

こちらは木にすごい数生えてくる新芽をつまんで採取。

 

軽くゆでてから水にさらして塩でもんで刻んでごはんに混ぜればウコギごはん。

地味な美味しさなんだけどぼくは大好きです。

あともう山菜って思ってない人もいるミツバ。

 

お雑煮とかにのっかてるやつです。

 

野生のものは香りが強くていいですね。

 

玉子との相性がいいから少しのベーコンと大量の三つ葉の卵とじなんてサイコーに美味い。

 

去年は結構採れたけど今年は不作。。。

少しだけしか採れませんでした。

逆に今回一番大量に採れたのがコレ。

セリ。

 

沼地に生えてるので長靴があった方が無難。

ワタクシ今回のためという言い訳で釣り用の長靴を購入しました。

大活躍だったのですが沼にハマると長靴を引き抜くのが大変なので気をつけて!!

 

セリはおひたしで食べるのが一番好きです。

シャキシャキ感と苦みがたまりませんな。

 

そして最近はスーパーでも売ってるコゴミ。

 

軽くゆでてからマヨネーズ付けたらそれだけで一品だ。

 

こいつは来年なんかのことも考えて外側の数本だけを頂戴して真ん中周辺は残すこと!

そうすれば来年も再来年も楽しめるんだ。

全部根こそぎ採っちゃうとその周辺からコゴミが採れなくなっちゃうぜ。

 

まぁ、コゴミだけじゃない、ほかの山菜もそうなんだけど。

 

食べられる山菜が何かってことよりこういうことを覚えることが一番重要だと思う。

 

キレイゴトかね。

 

 

 

他にもナルコユリって山菜を採ったのですが写真はナシ。。。

少し育ちすぎていたためあまり採取せず。

 

「てんぷらにすればなんでも食える」と思っていたけど。。。

どえらい苦みでとてもじゃないけどおいしくはない。

でも軽くゆでたらおいしかったので食べ方が悪かったんだな。

 

 

 

そして夜は恒例の飲んだくれながらのダーツ。

相変わらず腕は上がらず。

 

でも今回は落書きは免れました。

落書きされた方々はこんな感じ。

 

江川さん&参加者のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

 

次はキノコ狩りかな?

その前に一人で行きたいな。。。