春闘

春です。

 

闘っててきました。

 

花粉と黄砂吹き荒れる青梅の山で自転車乗ってきました。

 

花粉との闘いはしんどい限りでしたがなんとか楽しむことができました。

 

今回はおニューの自転車のシェイクダウン。

 

 

新しいマシンはTransition BikeのTransAMというハードテールAMのフレーム。

 

この日に合わせて組んだんだけど結構やっつけ仕事でした。。。。。

 

フロントはいままで使ってたクランクから引っこ抜いてシングルギアで走りましたけど、チェーンが長かったこともあってかチェーン落ちのトラブルが頻発。

 

しかしいままで前後QRだったホイールがF15mmR10mmのスルーアクスル化したこともあって剛性たっぷりで不安ない走りができて満足な1台に仕上がりましたね。

 

チェーン落ちがなければシングルでもいけるかも。

でも30Tくらいがいいなぁ。

 

これから煮詰めていくとしましょう。

 

今回はスタッフのタクヤをはじめ男性5人で行きました。

 

2人がHT26インチ、2人がHT29er、1人がフルサス26インチ。

 

途中でみんなで乗り回して見ましたが特性の違いってあるもんですね。

 

特に26インチか29インチかの差はでかい。

 

取り回しと走破性のバランス重視の今までどおり26インチホイール。

 

車速が乗った時の走破性が魅力の29インチおイール。

 

どっちがいいとかは体格とか遊ぶトレイルとかによりそうですね。

 

 

最近はそのあいだの650Bというホイール規格も出てきて「主流になる」という噂も。。。

 

どーなんでしょう、買った方がいたら載せてください(笑)

 

 

前回負傷したアラッチの復帰戦でもあった今回は怪我もなく無事走りきれてよかったです。

 

増えた体重と効かないブレーキのせいで不満そうではありましたけど。

 

 

しかし花粉症なのに杉山で遊んだもんだから今もグズグズで大変です。

 

これからの季節は見えない敵とも戦うわけですからみなさんもお気を付けて!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    きたの (火曜日, 12 3月 2013 23:03)

    久々楽しかった〜。
    また行きましょう。