投げる練習

昨日は朝から投げる練習をしに埼玉の秋ヶ瀬公園に行ってきました。

 

この公園には何かと縁があります。

 

広ーくてイイ公園です。はい。

 

練習会に参加したのですが結構人数がいる。。。

 

想像と違います。。。

 

 

ん?なにを投げる練習会かって?

フライのキャスティング練習です。

 

実際に釣るんじゃなくて、ただ投げる練習。。。

 

そうです。

 

フライは投げるのにある程度の習熟が必要な釣りなのです。

 

まぁ、そこが楽しいんですけどね。

 

教えてくれるのはこの方。

ご近所のハーミット店主の稲見さん。

 

フライのキャスティングは競技にもなっていて、なんとオリンピック準種目だそうだ。

 

競技の人は70mとか投げるらしい。(専用のモノらしい)

 

丁寧にフライキャスティングにまつわるエトセトラを説明してもらって投げ続けること3時間程度。。。

 

 

シュ。

 

 

シュ。

 

 

 

途中で竿先が飛んでっちゃって慌てふためき。。。。

 

 

 

またシュ。

 

 

 

シュ。

 

 

 

 

 

結構腕にクルもんですね。

 

肘があまりよくないので堪えます。

 

少しはうまくなったかな?

 

 

 

そして、実はその前日の土曜日はハーミットでフライタイイングも習ってきました。

 

 

習ったのは上の2種。

 

とりあえず管理釣り場用ってことでマラブーとなんたらニンフ。

 

タイイングも楽しいね。

 

いろいろ巻いてみよう。

 

 

 

さて、今回は借り物で参加しましたが次回はぜひ自分の竿で参加したいものですね。

 

実は竿はオヤジに借りていて、リールとラインはハーミットさんで取り置いてもらってるのだ。

 

自分の?タックルでのデビューは目前だ!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    がんちゃん (月曜日, 04 3月 2013 22:29)

    A-スケ君ご無沙汰です~、
    秋ケ瀬橋の下ですね。
    フライにハマっちゃいましたか~
    僕は相変わらずの箆三昧だよ、
    もうすぐ春になると魚も活性が上がって釣れるよね、
    僕が行くびん沼はもう少し大宮寄り 冶水橋の近くがホームです。
    バス狙いのアングラ~もいるけど基本箆師ばっかの爺さんの憩いの場。。。。汗
    フライだと荒川でターゲットは何?ですか?
    まさか鯉とか箆じゃ無いし 
    今度ゆっくり釣りの話でもしましょう。

  • #2

    cafe-basecamp (火曜日, 05 3月 2013 12:42)

    >がんちゃん

    どーも。
    ヘラって箆って書くんですね。
    知らんかった。。。

    フライで荒川だと鯉狙いの人もいるけどぼくはバスかギルです。
    もう花粉も飛んでるし早く暖かくならないかな。

    釣りは初心者?ですよー。
    お手やわらかに。