大掃除

メリークリスマスです。

 

今年は23・24と連休でしたね。

みなさんはどこかへ行きましたか?

 

ぼくはどこにも行ってません(笑)

23はお店のために少し模様替え?するため買い物や自宅の大掃除などをやってました。

まぁ、これも年末年始遊ぶためです。

ガマンガマン。

 

24はまたMTB乗りに山へ行く予定だったのですが、同行者の2人が体調が悪いということで早朝に中止。。。

 

で、仕方ないので23の続きとお買い物。

 

 

と思っていたら。。。

 

山行きをキャンセルしたナオコからメール。

 

体調もいいし天気がいいからベーキャンまで来ると。

 

で、自転車をいじってくれと。

 

 

 

まぁ、悲しくもすることも多くないので承諾。

 

 

で、ペダル、グリップ、チェーン、タイヤを取り替えて各種調整して年末らしく大掃除。。。。

 

 

途中ぼくの買い物に付き合ってもらったりしましたが、サクサクっと作業を進めて。。。。

 

はい。出来上がり。

リフレッシュしていい感じ!

 

 

 

 

あ、自分のはいつもどおりバッチイまんまです(笑)

 

 

ところで自分の買い物っていうのはアウタージャケット。

 

今使ってるモンベルのダイナクションパーカはとっても気に入ってるんだけど、スノーボードや登山、MTBなど季節を問わず着ているし、転んで穴も空いてるので買い換えたい!

 

 

ということで、最近なにかと話題の「eVent」か「NeoShell」のどっちかにしてみようというコトに。

 

eVent」は新しい透湿素材で、今まで長い間最も優れていると言われてきた「GORE-TEX」を凌ぐ防水性と透湿性を兼ね備えると言われてる素材なのです!

 

そして「NeoShell」はフリースで有名なPolartec社の新素材で、伸縮性あって優れた透湿性という今までのソフトシェルの機能+防水性という素材。

 

ショップの店員さんや各種情報を見ると以下のような感じでしょうか?

 

 

GORE-TEX eVent Neoshell
防水
透湿性 ◎+
動きやすさ

 

 

という感じなのかな?

 

 

店員さんのはなしではGORE-TEXとeVentは「防水素材」でNeoshellはあくまで「ソフトシェル」の延長ということでした。

 

 

Neoshellは全体が柔らかく仕上げられてストレッチもあるので動きやすそうでいいんだけど、防水性自体は低い?ので雪山でのハイクなどはとても良さそうですが、雨や日本のベタ雪には少し難がありそう。

 

耐水圧の数値はGORE-TEXが一番高いんだよな。

雨の中バイクとかMTBに乗るとか考えるとGORE-TEXがいいのかもしれない。

 

でも快適なeVentも体感してみたい。

 

 

どっちにしろeVentもNeoshellも商品がなかなかないのがネックです。。

値段とか色とかメーカーとかが数える程しかないのよね。。。

 

 

さて、何を買おうかな。。。。