箱ストーブ 購入

先日のキャンプで欲しくなって買っちゃいました。

 

いわゆる箱ストーブ。

 

ヤフオクでぐるっと見渡して8Rもいいなーとか思ったけどポンプの付いたモデルがいいと思って111か88にしようと思い、111が高かったので88に決定。

 

なんのこっちゃわからないあなた。

 

ググってください!(笑)

 

で、ヤフオクで購入した Optimus 88 Hiker+ は新品未使用なのに安いだけあった。。。

 

なんと。。。

 

点火できないジャンク品とのこと!!

 

なんと。

 

やっちまった感が否めないがまぁ、なんとかなる。

 

そう複雑な構造じゃないだろう。

 

 

 

で、届いたものの、まずは印象。

 

 

 

デカい!!

 

 

想像より一回りデカい!!

 

 

厚みもあるしデカいなー。

 

確かに新品で未使用。

 

きれい。ピカピカだ。

 

 

ガバッと開けてガチャっと手前にタンクとバーナーを引き出す。

 

 

いいねぇ。。。

さて、とりあえず火を付ようとするもバルブを開いてもガスが出てこない。

 

圧縮はかかる。

 

ってことはポンプ部じゃなくてガスの経路かバーナー部だなと。

 

 

バラしてみるとどうも前のオーナーもばらした跡が。。。

 

新品未使用だけどドライバーでこじった跡がある(笑)

 

ぼくはそんなこと気にしないんですけどね。

 

 

 

で、清掃。

 

でも火はつかなかった。。。。

 

 

どうもバーナー内部のパイプが詰まってるみたい。

 

慎重に針金でコシコシっとして組み上げたら復活した!!

 

 

 

 

赤い火からプレヒートが終わり青い炎へ。

 

ッボッボボボボボボ

 

ノブを回すと

 

ゴーッ

 

って感じ。

 

 

いいねぇ。

 

強火!!
強火!!
トロ火。
トロ火。

このヘッドは液燃のくせに火の強弱がすごくコントロールできるんです。

 

 

 

実は同じバーナーヘッドのOptimus 80 novaも持ってるんです。。。

 

だから状態はよくわかるんですけど、問題なし。

 

問題なのは同じようなもの買ってしまうぼくのほうです。。。。

 

やっぱり液燃好きだなぁ。