秋のBBQキャンプ in 若洲

3連休は土曜日を臨時休業してイベントをでした。

 

当日は雨も降って悪天候でしたが、ぼくも入れて総勢なんと19人。

しかも半分は泊まりです!

皆様ありがとうございました。

 

いろいろなご迷惑もかけましたが、また同じようなイベントを定期的にやっていきたいと思っています。

参加してくれた方もまだ参加してない方もよろしくお願いします。

 

さて、以下はイベント詳細です。

イベントは朝からポツポツと雨が降り始める中スタートです。

 

集合時間に来てくれたのはスタッフを入れて9名ほど。

 

荷物を運びタープやらテントやらを設営していきます。

今回の宿泊施設は初めて設営する巨大テント「ファウデ エクスプローラーキャッスル」

 

このテントは全幅7.8m全長5.8mという巨大さ!

 

まぁ、そこまで複雑なテントではないので時間はあまりかからなかったですけど。。。デカイ!!

中に入ってもほとんどしゃがみ込む必要もなく、まるで体育館のような広さ!(言いすぎです)

 

結局、今回このテントでの宿泊は10名でしたが余裕もいいところでした。

 

 

 

 

さて、タープも張り、一通りセッティングが終わり、炭をおこし始めるとちょうど予定の15時くらい。

 

ホントはフリスビーをやる予定だったのですが、雨だったのでぼくが持って行かなかったのです。。。

 

結局雨は降ったりやんだりで意外と快適。。。

 

スタッフが持ってきてくれたフリッピー(小さいフリスビー)で偽りのフリスビー遊び。。。

 

フリスビーはいつでも持参しないとだめですね。。。反省。

さて、いよいよBBQの開始です。

 

BBQをしているとまた1人また1人と参加者が到着。

 

かなりの人数がいましたがタープもそこそこデカいし、イスもかなりの数あるので雨でもなんとか快適にBBQできました。

さらにもう一つ今回初めて使用の道具灯油ストーブが暖かく、快適なBBQに一役買っていましたね。

購入したのは一部で有名なアルパカストーブです。

 

寒い間はお店でも使用するので興味あるけど本物見れなくて踏ん切りつかない方は見に来てくださいね。

 

さて、わたくしこのあたりから記憶が。。。。

 

そうです。

 

 

寝てしまいました(笑)

 

 

前日徹夜で仕込んだのが祟って、当日ダウンの体たらく。。。

 

 

キャンプ上級者の常連さんやスタッフが適当に仕切ってくれたおかげで楽しくBBQは進んだそうですが、起きた時には日帰りの方はすでにいない。。。

 

皆様大変ご迷惑おかけしました。

ちーん。。
ちーん。。

ぼくがいなかったこともあり、ローストチキンや秋鮭のちゃんちゃん焼きなどメイン的な料理が日帰りの方々が帰った後になってしまったことが悔やまれるのですが、用意しすぎた食事は段取り悪くもそれなりにみんなで平らげていきました。

 

快適な宴会は深夜まで続きこれ以上ないってほど楽しかったですね。

 

あ、持参のランタンのマントルが割れていたりして1個しか機能しなかったので次回はそのあたりは確実にしたいですね。

 

こういうキャンプだとやっぱりコールマンが大活躍ですね。

 

ランタンもツーバーナーもやはり使いやすい!

 

朝起きると深夜までの宴会でも食べ切れていない食材がたんまり。。。

 

で、朝っぱらから炭起こして鍋をすることに。

 

カキやブタ肉の入ったみそ鍋で寒い体を温めてササッと片付け。

 

みなさまご苦労様でした。

 

 

次回は今回の反省点を生かしてもっといいイベントにしたいと思いますので、参加してくれた方もこれからの方もぜひ一緒に遊びましょう!

 

次回は12/31-1/1の年越しキャンプを予定しています。

 

値段や内容など追って詳細はお知らせしますのでよろしくお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    oda (月曜日, 26 11月 2012 12:11)

    キャンプ行きてーなー
    いいな~このでっかいテント良いな~
    もうそろそろアウトドアフラストレーションマックスだよ。
    と、ボヤいてみる・・・

  • #2

    cafe-basecamp (火曜日, 27 11月 2012 03:49)

    行っちゃおうぜ!
    嫁と子供置いてさ(笑)