秋の味覚

秋です。

 

すっかり秋です。

 

ということは。。。

 

キノコ狩りの季節です。

 

毎年お世話になっている長野の車山のペンショングリーングラスさんに行ってきました。

 

今回一緒に行ったのは、去年あんまり採れなかったのをリベンジしたいナオコとキノコ狩り初参加のシモとアラッチの4人。

 

 

7日の朝は3連休の真ん中なので渋滞はないと思ってたんですけど。。。

見事な渋滞。。。。

 

 

ということで2時間ほど遅刻して到着。

キノコ狩りには完全においていかれました。。。。

 

 

仕方ないので、ペンションの周りを散策してみることに。

 

そしたらあるんです!

 

 

全国的には「ハナイグチ」、地元では「ジゴボウ」という名前で呼ばれている美味しいキノコが結構ある!

小一時間歩いたらそれなりの収穫に。

 

宿に帰ってマスターに見てもらってもお褒めの言葉。

次の日の朝連れて行ってもらえることにもなって一安心。

 

その晩は飯食ってダーツして酒飲んでのいつものコースでぐっすりでした。

朝ご飯食べてすぐに出発してキノコ狩りへ!

 

藪をこぎこぎしながらきのこを採ります!

 

この日も「ジゴボウ」狙い。

あまりキノコが出ていないとの前評判とは裏腹にたくさん採れて(江川さんに言わせるとまだまだ少ないらしいですけど)、参加した友人も大満足。

 

ほかのキノコもいっぱいあってなかなかのキノコ狩りでした!

 

 

帰りも渋滞を抜けてベーキャンへ!

さっそくみんなで食べました!

チャチャッと作ったのはベーコンとジゴボウのクリームパスタとたくさんキノコのバターソテー。

どっちもキノコから出汁が出ていてめちゃくちゃ美味い!!

 

遅刻もあったし帰りもちょっと遅かったけど、来年もキノコ狩りに行くぞ!!