料理教室

ちょっとBlogサボっていましたね。。。

反省です。

 

さて、今日は常連さんに誘われて料理教室に行ってきました。

 

場所は九段下の「NAHT」という自然派レストラン。

休日だというのにそう遠くにはいかないのです(笑)

 

美味しそうな店なのですが11月までシェフの産休のためお休みだそうです。

お子さんが誕生して、再開したころにご飯に行けたらと思います。

 

さて、今回教わったのは以下のとおり。

 

・ダル パラク

・ニンベハヌ チトランナ

・バインセオ

・サラバダル

 

の4種類。

 

なに?なにもわからないって?

 

ぼくもです(笑)

 

日本語で表記すると

・ダル パラク

(豆とほうれん草のスープカレー)

・ニンベハヌ チトランナ

(香り米のレモンライス)

・バインセオ

(ベトナム風お好み焼き)

・サラバダル

 (スマトラ風小魚のかき揚げ)

といった感じ。

 

 

ぼくが疎いエスニック料理です。

 

お店はエスニック料理店ではないのですが、シェフの方はインドにもいた事があって、エスニック系の料理はお手の物だそうです。

 

実際、今回のメニューは南インドからインドネシアやベトナムなど幅広いメニューになっています。

 

今回のテーマは「ターメリック(ウコン)」だったので料理がとにかく黄色い。

 

しかし食欲そそるイイ色です。

 

この手の料理はターメリックだけでなく他にもいろいろなスパイスを使うのですが、カレーリーフというカレーの匂いのする葉っぱ(写真手前の緑の葉っぱ)やターメリックの葉など見たこともないものも登場しました。

 

他にも材料自体が本格的で家庭でもベーキャンでも真似することは難しそうですがいい経験でした。

そのままでなくとも何かに生きてきそうですね。

 

ウチも料理教室やろうかな!?

「シングルバーナー料理教室」とか「焚き火で美味しくご飯を炊く方法」とか。

どうですかね!?