来週の準備

ずっと家で眠っていたハードテールのフレームを再生しようとして家で組み上げたのはいつのことか。。。

コレの上から3つ目参照

 

で、以前のBlogのあとはベーキャンの外で雨ざらしになっていたんですけど。。。

 

 

さて、最近またまたMTB熱が上がってきました。

秋に向かっていい感じです。

 

さっそくブレーキを変えました。

最新のShimanoのディスクブレーキ。

SLXにしようと思ってたんだけどサーボ機構のついた新型Deoreが出ていたのでソレにしてみました。

ブレーキレバーsetとキャリパー2コ。

 

でもこれは大きな落とし穴でした。。。

 

写真の通り(わかりませんね。わかってください。)ホースがキャリパーからストレートで取り出されるんです。

 

何で問題かってこのフレームはキャリパーがチェーンステイの下に着くんです。

 

なのでこのままつけるとRディレーラーのアウターよろしくホースがリアをぐるっと回る感じになっちゃいます。

しかもかなり下向きに。。。

 

イヤイヤ、これはないでしょ。

だってどっかに引っ掛けてちぎれちゃいます。。。。

 

コレを避けるためにバンジョータイプのキャリパーにする必要があります。

で、結局リアだけSLXを買う羽目に。。。

そしたらバンジョーはキャリパーのオプションじゃなくてブレーキホースについた状態で売られているそうで。。。。

 

ホースもお買い上げする羽目に。。。

 

なんか無駄使いしてしまった。。。。

 

こんなことならはじめからSLXにしておけば。。。。

 

 

エア抜きして少し走った感じはRのSLXのほうがダイレクトな感触で、FのDeoreのほうがぬるい感じ。

でもこれはエア抜きの出来なのか!?

 

来週山走る予定なのでインプレしましょう!