映画と日食

 

昨日はこの間紹介したボクの従兄弟「杉岡太樹」監督作品の「沈黙しない春」を見てきました。

 

原発デモのドキュメント映画なんですが、自分のこととか社会のこととか未来とかイロイロ考えてしまいました。

25日までやっていますのでぜひ足を運んでやってください!

 

 

ところで久々に一人で渋谷に行ったんですけど。。。。

 

 

完全なアウェー感に心がやられてしまいました。。。

 

 

一人飲みでもして帰ろうと思ったんですがぐるりとまわって帰ってきてしまいました。。。。

ボクも歳をとって田舎モノになったモンです。

たまには街に出ないとな。

そして今朝!

21日の7:30くらいですかね。(東京)

 

金環日食でした!

皆さんも診ましたか?

 

ぼくはベーキャンの裏の川っぺりに出て、イス出してコーヒーを飲みながら観察しました。

贅沢な感じでしょ!?

朝だから太陽もばっちり!もちろん日食も!

 

BE-PAL5月号の付録のメガネで観察したんだけど、太陽ってこんなにも遮光しないとまともに見れないなんて改めてビックリ。

 

 

で、そのメガネかぶせてiPhoneで撮影したのがこちら。

 

拡大するとちびっこいリングが確認できます!

 

天体も面白いよね!

 

自然は不思議と奇跡がいっぱいですね!