自転車でお散歩

昨日は自転車で散歩してきました。

いつも店の前に置いてある白いMTBはブレーキが壊れていて(リアがエア咬みまくっています)、グレーのMTBでお散歩。

 

まずは新年に近所の三崎神社にしか行ってないので、大きなところもと思って靖国神社へお参り。

そうしたら骨董市が開催されていてついつい長い時間見てしまいました。

 

 

実はワタクシA-sukeはかなりの骨董好き。。。

中学生の頃は「御茶ノ水骨董館」という骨董屋が15件くらい集まっている場所(今は残念ながらないはずです)で顔覚えられるほどでした。。。

あ、買い物はほとんどしないんですけどね。。

 

で、お一人のおば様が出店していたブースで好きなモノに出会ってしまいました。。。

骨董ではなく新品の焼き物。

購入したのはこちら。

お猪口をひとつ購入しました!

 

出店していたのいたのは「To & Fro」というショップの方。

お話によれば作品は「中尾哲彰」という方の作品だそうです。

かなりすごい方のようですが作品を見れば納得!?

 

子供の頃「ぐいのみコレクター」だったこともあり、お猪口熱が再発しそうで危ないです。。。。

 

 

で、市ヶ谷に下って味噌ラーメンで有名な「麺処 くるり」へ!

とくにラーメン好きではありませんがここは絶品!

でもぼくには大盛りは多すぎたな。。。

 

で、神楽坂に向かう途中に写真のモノに出会いました。。。。

 

これ「井戸」だそうです。。。。

 

情緒も何もないステンレスボディの井戸。。。。

水出してみたらキコキコなんて音もなく軽い操作感で水が出ました。

 

時代は変わったものです。。。

 

神楽坂「紀の善」で抹茶ババロア(ワタクシがこの世で一番好きな甘味)でも食べようと思ったら超混んでる&女性ばかり。。。

 

で、あきらめて神楽坂を散策。

で、以前から気になっていた「神楽坂 トンボロ」へ。

 

やっぱり喫茶店はこういう趣でないとね。。。

なんて自分お店を軽く否定しながらお茶しました。

酸味系ブレンド美味しかったです!

 

たまにはブラブラと近所を散歩するのもいいモンですね。

またブラつくとします。

お店の企画にしようかな!?