冬山キャンプ -その後-

これで冬山キャンプは終わり。

 

さっさと次のネタ書かないと忘れちゃいます(笑)

 

最後の冬山ネタは考察とインプレ。

 

アウトドアエクイップメントについて思ったことを語りたいと思います。

 

まずは。。

手袋!!

 

単純に薄い作業用の手袋がほしい。

厚いグローブ1コでしかもミトンだったから作業時(ヒモ結ぶとか)は素手。。。。

しかも外したグローブは落として雪入るし。。。。

 

五本指になってて薄くて柔らかいグローブのほうがよさそうでした。

スノーボード用と一緒にできないかな。。。

でも柔らかいグローブはスノーボードで使うと消耗が激しいのよね。。。

 

それと手ほうき!!

 

雪山キャンプだとコトあるごとに雪をはたく。。。

洋服、テント、ギア。。。

 

これたぶんほうきとかブラシがいいと思う。

今回代用品がなくて苦労した。。。

シュラフの足元に雪がてんこ盛りだったときとかね。

それからマット。

 

今回はサーマレストのリッジレスト(ややこしいな。合ってる?)

なんでこのチョイスかっていうと、間違ってるかもですが、この手のクローズドセルとか呼ばれるタイプは、普段使ってるいわゆる膨張式マットより保温性に優れてると思ってたからです。

 

でもこれがどこまで正しいかもわからなかった。。。。

 

 

なんでかって?

 

 

マットも雪まみれだったから。

これはある程度予想範囲だったのだけれど、”リッジレスト”がいけなかった。。。。

凸凹の溝から雪が出てこない。。。

溶けて水になっても出て行かない。。。

で、凍る。。。。

 

レッジレストがアウトなのか。。。。

 

ほうきがあればいいのか。。。。

 

 

エクスペドのエアダウンマットがほしくなってしまった。

これエア式のマットにダウンが入ってて暖かい盤って感じの商品。

使ったことはないけどマニアな人たちからイイ評判を聞く商品。

持ってる人いたら見せてください(笑)

まぁ、他にもいろいろあるけど聞きたい人は店来たとき(まだいつになるかわかりませんが。。。)にでも聞いてください。

 

 

あ、自作のインプレですが「ほぼ使えなかった」ですかね。。。。