10.24焚き火会!!

先日の24日は「秋を食べ尽くせ!焚き火会」イベントでした。

今回の参加者は丁度いいサイズの15名。

青梅は釜ヶ淵公園にてBBQというか焚き火。

 

今回はお肉のメニューがほとんどなかったので心配していましたが、大丈夫だったかな?

 

では詳しくご報告。

まずはメニュー。

 

  • サンマの塩焼き
  • アルミ缶炊飯の炊き込みご飯(栗・コウタケ)
  • 秋鮭のホイル焼き
  • 安納芋&サツマイモの食べ比べ

 

といった感じ。

 

今回はボクが用意するというカタチではなく、参加していただくカタチで自分で作ってもらったものが多いです。

ですので、基本のメニューは決まっていましたが味付けなどは個人にお任せしました。

 

サンマも塩焼きが基本ですが、工夫してオリーブオイルで蒸し焼きにしたりする人もいて、それぞれ工夫して調理していましたね。

アルミ缶炊飯ではコゲが多くておいしくなかった方からほとんどなくてすごくおいしい方までいました。

焚き火や炭では火加減が難しいですね。

秋鮭のホイル焼きでは用意していた野菜などが全然足りなくてご迷惑おかけしました。。。。

ともあれ楽しんでいただけたようで何よりでした。

さて、それからすぐに食べられるように持っていったのが以下

  • 鶏レバーの燻製
  • 鴨ロースの燻製

これはちょっとしかなかったけどおいしかった。

 

それと現場で僕が作ったのが以下

  • 豚汁
  • 鴨のロースト

 

秋なのでジビエ!ということで鴨肉だったけど量が少なかったかな?

でも結構がんばった量なのよ!!

それからデザート?として

  • もちチーズ焼き
  • 焼きマシュマロ

を用意しました。

おなかいっぱいになってくれたようでこちらもうれしかったです。

 

秋のBBQはのんびりとダラダラ食べつづけるのがいいですよね!

 

参加者の方!写真が余りありません!撮った写真ください!!

ドシドシ写真お待ちしております!

ヨネ!写真ありがとう。写真がうまいとイベントも2割り増しに良く見える!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ごうちゃん (水曜日, 27 10月 2010 13:44)

    行きたかったなー!
    美味しそう。
    楽しそう!
    だらだら火を囲んで食べ続けるのっていいよねー。
    BBQしている間って写真撮れないのはなんでだろうね(笑)

  • #2

    cafe-basecamp (水曜日, 27 10月 2010 16:11)

    ボクもリオンとBBQしたかった。
    あいつには「うまい」って言わしたいね。
    そちらのイベントにもお邪魔したいけど一人じゃ浮きそう。。。

  • #3

    yone (水曜日, 27 10月 2010 21:29)

    いやいやごちそうさまでした。
    こんなスナップ写真で良かったら、次からはカメラマン枠として優遇してちょ(笑)

  • #4

    cafe-basecamp (木曜日, 28 10月 2010 21:05)

    >yone
    あら、前日エントリーは十分優遇でっせ(笑)
    次も写真よろしく(笑)